地合の岩場。

仕事がまあ暇なので、

いい悪いは別ってことで、

お盆休みを利用して、かねてから気になっていた、

島根半島「地合の岩場」に行ってきた。

14日夕方、松江着。

gakuさん家族と一緒に、奥さんオススメの料理やさんで晩ゴハン。

美味しい料理をいただきつつ、明日からのクライミングに備えてビール軽めにするつもりが…



まあ、せっかく来たんだから呑みました。

今夜からの宿「Mウォール」にて、隊長ズと軽く呑みなおして早めに就寝。。。

15日、朝から小雨がパラツクはっきりしない天気。

gakuさんに迎えに来てもらい、魚瀬の岩場を案内してもらってから地合へ。
c0116878_16205282.jpg

壁は思ったよりもスケールがあり、変化にとんだ節理で非常に面白い。

曇り空のおかげと、時折パラツク雨のおかげか、

岩場はワリと涼しく、壁の状態も案外よかった。

何を登ろうか迷うが、



ブルーライン11c、爆チャビー11b、待ち伏せ11dと☆☆☆の11台を尻目に、

壁の海側の端にある、「波浪警報 12b」に何故かココロ奪われてしまった。

最近、ジムばっかりで12の本気トライをしていなかったのと、

取りつきから海にトラバース気味に登っていく感じなライン、

核心部分、ハング越えからフェイスに移っていくあたりのムーブが面白そうだったからだ。

そして何より、ホールドにチョークが乗ってない!

勝山11cのOSとジムで鍛えたボルダーをこのラインで試したかった。

先ずはOSトライ。

久々のルートにソワソワしてしまい、アップもせずに取りつく。

まあ、そんなに甘くはなく、核心でテンション。

ハング越えのランナウトに苦戦し、ほうほうの態でヌンチャクがけ終了。

何とかムーブは出来た。

隊長が「爆チャビー11b」OS。

OSとは思えないなめらかな登り。

素晴らしかった。

そうこうしてたら、雨足が強くなり始めたので急遽2トライ目。

ダメなら回収のつもりで取りつくも、

核心ハング手前のレストで完全にスイッチオン!

ワーワー叫びながらも、ホールド、ムーブとも奇麗につながった。

核心越えた時は、弩パンプでクリップホールドのガバすら悪いスローパーに感じた。

気がついたら雨はやんでいて、

終了点クリップした後に振り返って見た風景は素晴らしかった。

RPできた。

さすがにこのトライで腕と背中が終わっていたが、

隊長のブルーラインOSトライをビレイしてるうちにモチが上がり、

後からやってきたgakuさん親子としゃべるうちに元気もでてきた。

爆チャビーをやろうかと思ったが、

ブルーライン11cが面白そうに感じたのでトライ。

さすがに核心は厳しかったが、何とか残りの力でねじ伏せてフラッシュに成功。

キリがいいのでこの日は早めに撤収して、gakuさんに玉造温泉に連れていってもらう。

途中で晩メシを済ませ、

ワザワザ?gakuさんにキャンパの日と禁酒(ワラ を返上してもらい、

Mウォールでクライミング談義に花を咲かす。

気がついたら、シトシトと雨。

そうこうしていたら、関西からの遠征組も帰ってこられた。

ワイワイ盛り上がるも、

ビールを飲んで、日本酒を呑んでいるうちに頭がグルグル。。。

よく考えたら今日一日涼しいのをいいことに、水分をあまりとっていなかった。



脱水症状ってやつで…。



オイラだけ早めにダウン。


みなさんの楽しそうな声が頭に響いた。

16日、

オイラはいつも早起き。

そして頭イテー。

大至急、スポーツドリンクを買いにコンビニへ。

お外でミネラルと水分を大量に摂取していると、

何となく視線を…
c0116878_17171221.jpg

猫に睨まれていた。



「朝一からウルセーコイツ。」



と、思っていたんかな。

まるでみんなを代弁するかのような…。


この日から久々クライミングのTキンズ合流。

今日は一目散に岩場へ。

アプローチ、
c0116878_17224258.jpg

こんな面白い模様したヘンテコな岩がそこらじゅうにあります。

昨日と打って変って今日は快晴!
c0116878_17242100.jpg

海水浴は気持ちよさそうだが、

クライミングにはちとこの気温は…。
c0116878_17251614.jpg


クライミングフォトグラファー目指して修行中のミヨCくん。
c0116878_17331034.jpg

銀塩の一眼レフに四苦八苦するも、
c0116878_17341784.jpg

アイスルオットをパチリ。

オイラ、

途中で手に入れたあんこパワー、
c0116878_1735482.jpg

今はやり??の、白いどら焼き…(でも11d、イマイチだった)

を補給して、

ブルーラインから派生する「ゴンちゃん12a」トライしてみけどサッパリ…。

2トライしてみたけど、ヌメってヌメッてニッチもサッチもクライミングにならんす。

とりあえずムーブとホールドは判明したけど、

この気温と湿度、

そしてオイラのヌメリ手とパワーと酔拳では勝負になりそうにないので、

さっさと回収。次回次回。

でも、ムーブとホールドはすごく面白かった。


この気温の中、
c0116878_17381614.jpg

c0116878_17382896.jpg

果敢にブルーラインを攻めるTキン。

そして、
c0116878_17391134.jpg

核心で落っこちたTキンを見て、ニヤリとする隊長。


後は、

飛師の開拓魂を感じるべく、「待ち伏せ11d」を触ってみたらサデクリ落された。

一日なんも登れないのは何かキモイので、

仕上げに爆チャビーをフラッシュ。

でも一瞬ヤバかった。


地合の岩場、

好ルートの揃う、素晴らしい岩場だった。

これから12を目指す11クライマーや、

12クライマーにはものすごく楽しめる岩場だと思う。



良い岩場に出会えて良かった。



地合の成果… 波浪警報12b RP 2トライ
          ブルーライン11c フラッシュ
          爆チャビー11b フラッシュ

でした。

ほんといい旅でした。



みなさんお疲れ様でした。
c0116878_17491855.jpg




そして、

gakuさん、大変お世話になりました。

この場を借りてお礼申し上げます。



秋くらいには、もう一回いきたいなぁ。

誰か行きません??
[PR]
by ikeda-eng | 2009-08-17 17:13 | クライミング
<< 日々ツレヅレ。 日々ツレヅレ。 >>