日々ツレヅレ。

c0116878_17483623.jpgブレーキ・マスターシリンダーピストンです。

百円玉くらいの大きさのピストン、足で踏みつけて油圧作って、1tくらいの重さの車に制動をかけます。

コレに命預けてんすよ、みなさん。

ちょっと古い車なら、交換必須部品です。

しかしながら、ハイブリッドや電子制御がはびこる昨今、

ブレーキも電子制御の時代が来てます。

人間よりも賢いCPUが制動力を制御しています。

自分でブレーキペダル踏みつけて止まってる気がしてても、それはCPUに制御されたモーターにブレーキを踏んだ気にさせられているだけなのですよ。

しかもそんな制動中にエネルギーを取り出せる時代です。

もはやブレーキ・マスターシリンダーのピストンなんて、車の使用期間中に交換なんて…ほとんどない時代が来てます。







c0116878_17585020.jpg福山ではワリと有名な、 虎屋本舗(東京のではない)のどら焼き「とら焼き」もらった。

あんこはまあまあグッドなのに、皮がしょぼい。

元祖名物ってワリにたいしたコトねーし。11c。

やっぱりどら焼きは、辰栄堂がよいな。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-12-01 18:04 | クライマーズ・ライフ
<< ほくほくいもようかん。 5.13。 >>