三倉のカンテとスラブッ!

日曜、天気ビミョーながらもウルトラ早起きにて三倉出動。

狙うは三倉三大カンテの一角、「新世界11d」


よって朝っぱらからパワー補給。
千なりどら焼き食いながら、三倉免許皆伝べっち師待ち伏せ。

c0116878_18264713.jpg

千なりどら、、、あんこと皮のバランスが良くってウマし。どら焼きスタンダードじゃね12a
なかなかウマかったけ、べっち師奥さんに進呈しとこうではないか。

てくてく歩きながら、あーだこーだクライミング談義。
c0116878_18341696.jpg

三倉の紅葉はまだ早いよう…再来週あたりがみごろかねぇ。



前日、べっち師に三倉誘われて、新世界11dを絶対登ってやろうと思った。

あのカンテラインのビミョーなフリクションを完璧に捉えるには、研ぎ澄まされた手足先の感覚じゃねーと話にならんのです。
いつもならグビッとやるビールをノンアルコールに変更。でも間違えていつものビールをプシュッと開けてしまった。。。
呑もうかどうしようか迷ったけど、呑まん!と決めた以上は…で、泣く泣く流しに葬ってやった。
新世界登れば、ウマいビールが呑める、、、だから今はガマン、ノンアルコールでガマン。

c0116878_18442435.jpgそして新世界。

一便目、集中は出来ている。RP狙いで取りつくも少し気持ち入れ込みすぎた。
繊細なムーブゆえ少し間違うと動けなくなる。フォール。
少しムーブを練習…と思っていたら雨がパラパラ。不穏な雲が空を覆う。

回収しようかと思うけど、べっち師が「ダメならラッペルで上から回収すればいい、だから様子みても一回トライすればいい。」

しばらくすると、雨は収まってきた。しかし雲は鉛色。これ以上コンディションは快復しそうにない。
なよりも集中力が切れそう。なんとくで登れるようなラインじゃない。
ダメなら回収で2便目。

核心部、カンテを切り返していくところのカチを、摂理の弱い部分をウマく感じ取りながら保持。
左足のスメアを信じて、右足を壁に添えながら荷重を左手と左足にジワっと移すと同時に右手をサッと返す。
右手ピンチがカンテを捉えた。一気に左手をポッケに飛ばす。
核心突破。

最後のムーブ、右手スローパーが湿気ゆえか、剥がされそうになる。
一気に左足をハイステップして左手をガバに飛ばした。RP。

この厳しいカンテラインを登れる事が出来た。

あの最後のガバを獲った瞬間、えも言われぬ爽快感がった。

そして最後はトップアウト。

地面から、ラインを辿って上まで登る。

やっぱイイよね。



そうこうしてたらN田~ズ現る。
c0116878_1975774.jpg

よっ!久しぶり。

そしてN田くんはどうやら雨男らしい。
c0116878_1965261.jpg

シトシト雨がパラパラ雨にパワーアップ。

でも、まだなんとか登れそう。
とりあえず、もみじ饅頭補給なり。
c0116878_19105377.jpg

お餅もみじで粘着力アップじゃ。

雨を避けて、木立の中のエリアに移動。

次なるエモノはキントウン11b。
c0116878_19121039.jpg

こいつも三倉に燦然と輝く…ではないけど、MBG(マイナーButゴールド)なライン。
濡れてなかったので、いざトライ。
少しウエットコンディションながらも、核心まで行けてしまった。
こうなったら突っこむべし!
本来ならパワフルアンダピンチ保持から華麗に足あげ!なんじゃけど、
ズリズリとカッコ悪しなムーブで核心強硬突破。なんとMRP出来た。ヨシ!

べっち師、今日は絶好調。三倉ベストラインの一本「やがて少女は10d」を華麗に登る。
c0116878_1919850.jpg

プロテクションといいラインといい、本当に綺麗なライン。
べっち師の登りみてモチアップ↑
師オススメスラブ「さるがえし10c」に突っこんだらOS成功。

んで、

調子にのって、べっち師曰くつきのスラブ「みゆきのさしみ10d」に突っ込んだら大サデクリした。
c0116878_19242959.jpg

でも次のトライでRPしといた。
さる~も、みゆき~も★★スラブですな。
ついでに、みゆき~はべっち師のオモシロエピソードありです。本人に聞いてみてくだされ。
帰りにいろいろMBGなラインを教えてもらった。



次は何を登ろうか…。

ボルトストップが気になるし、

ハルシオンの岩がカッコイイ。

ジェードルクラック…に、なんつってもペイシェンスが忘れられない。










今日もいっぱい登って、いっぱい歩いた。













c0116878_19292147.jpgビールがウマかったぁ!
[PR]
by ikeda-eng | 2010-11-01 19:33 | クライミング・三倉岳
<< ストーブ。 合メシ。 >>