三倉岳 源助崩れ。

c0116878_1245108.jpg

金曜日、サクッと仕事を撤収して三倉へGO。

先月、先々月とナチュプロや山道具をイロイロと購入。

今月は超節約月間。

と、見せかけて…すでに呑みに出ること数回。意思弱ッ!

なので…高速代をケチるべく、国道2号&県道を駆使。

が、なれない道ゆえ、4時間半もかかった。

行き道、長物ストレニ系の11b。

ルートファインディングに研究の余地あり。

PM11:30現地着。

誰かキャンプ場にいるだろう…と思いきや、

誰もいません。オイラ一人。しかも真っ暗闇。

聞こえるのは動物の鳴き声的なサウンドのみ。

あとは耳鳴りがするくらいの静寂。

世界に唯一人の気分。

あまりに寂しいので、今度はラジオの一つも持っていこう。

そして、楽しみの一つ、星を見ながら焼酎湯割り。

空気が澄んでいるのか、星がムチャクチャ綺麗だった。

と、いうわけで…

土曜日、三倉へ行ってきました。

べっち師範、おメグ師範代、Sミズ氏とご一緒。

今日の狙いは…これ↓「水晶クラック10b 1P」
c0116878_1361216.jpg

写真左下からスタートして右上に抜ける、ハングあり長さもありでなかなかスケールのあるクラック。

初めてストッパーを使うので、べっち師に簡単にレクチャーしてもらい、先ずは、MOSトライ。

エロむずかしいスタートを何とか越えて、コーナー地帯へ。

慎重にストッパーでプロテクションを取りながら、核心と思われるハングへ。

ステミングとジャミングとスメアでワリとサクッとハングを突破。

「オォッ!核心越えれた」と、思う。が…

ハンドサイズのクラックを右上。

まだ、プロテクションを取るのがヘタなのか、

キャメロットの選択でかなりもたつく。

なんとかかんとか、ジャミングをキメながら右上。

終了点が見えてきたので、

「ひょっとしてOSいけるんじゃねぇの!」…と思いきや、

段々とクラックが浅くフレアーしてきて…来ました、こっからが核心。

うまくジャミングがキまらず、上へ進まない。

下でもたついたのが効いてきたのか、クラックから体が吐き出されていく。

しかも焦って、本来ならハンドジャムをねじ込む所に、♯2キャメをセットしてしまい、進むも退くも出来ない。

「あと少し…落ちたくない」と思って、ケムリが出るまで粘りましたが、あえなくテンション。

ハングドッグの状態で、クラックを探るも、テンションかけた所は核心の入り口で、

この後、やや悪いジャミングで耐えて、クラックの出口が完全なる核心。

もはや上へ進む事も出来ずに、敗退。とりあえずエイドで前進。

2本目、RPトライ。

べっち師に「プロテクションはジャミングきめてから、その下に取るように!」とアドバイス。

ナッツのコーナー地帯、ハングを抜けてクラックを右上。

今度はなるべくジャミングの下にプロテクション」を取るように心がけるも、

やはりキャメの選択にもたついてしまう。

核心部へ、

浅くフレアしたクラックにもがき苦しみながら何とかプロテクションを取る。

ズルズルともがきながら核心部を前進するも、腕が、ジャムをしている手の甲…と言うか骨がクラックを拒む。

まるで言う事を利かなくなってきて、頭が真っ白になってしまい、

取らなくもいいプロテクションを取ろうとしてしまい、己の限界。テンションが入ってしまった。

あと一手の1テン。

プロテクションを取らずに突っ込んで、あと一手飛ばしてジャミングをきめて、

フットジャムをきめていれば、最後のポケットに手が届いていたのに。

敗因としては、必要のないプロテクションを取らずに突っ込めばよかったのと、

やはり下部でもたついてしまったツケが、最後一手に影響した。

ルート全体を登る上での戦略ミスですな。

気力、体力を使い果たして、生命力の枯渇状態、

限界グレードの10bクラック、2トライで登らしてくれるほど甘かネェーっす。

まあ、RPに向けて完全に光は見えているので次回に持ち越しです。
c0116878_1485741.jpg

c0116878_1491627.jpg

トライ中のオイラ↑メグねーさん撮影。サンキュー♪

この後、おメグ師範代にあおられ調子にのったオイラは、広島勢に混じって11bのクラックをTRさせてもらいました。

「フォールインラブ11b」のクラックはあまりにも浅く、そして狭く、サデクリあげてしまいました。つらかった。。

オイラに、このクラックルートが登れる日が来るのでしょうか。。。

フォールインラブべっち師↓
c0116878_14181875.jpg

そして、同じくフォールインラブおメグ。↓
c0116878_14222225.jpg


そして…モミジの応酬。
c0116878_14235692.jpg

c0116878_14241279.jpg

c0116878_14242627.jpg

c0116878_14244144.jpg

来週くらいには紅葉がかなりいい感じになってそう。

そして…雲海。
c0116878_14251528.jpg

もうちょっと早く行けば、綺麗な雲海が見れたのに。

さあ、三倉がいい季節です、家族サービスのフリをして、三倉のクラックを登りましょう♪



ヒマだったので長々と書いてやりました。

明日からの筋肉痛に耐えねば…。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-11-11 13:13 | クライミング・三倉岳
<< 今週は…。 孤高の人。 >>