人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のニューエリア。

朝、いつもながらに早起き。

放射冷却のためなのか、寒いと言うよりは空気が冷たい。

しかしながら、朝一番で冷たい空気を吸い込むと気持ちがよい。

早起きも悪くない。

今朝も冷たく寒い日だが、天気は良い。

TO隊長がやってきたので、二人でいつものようにしゃべくりながらニューエリアへ車を走らす。

駐車場からのアプローチの途中、気がつけば雪がチラチラ…ちょっといやな予感が頭をよぎる。

現地でふ~さんと合流。

さて、親のココロ~も先週終わったし、新たな苦しみの始まりである次の12ルートに着手する前に、

その昔ひどいめにあわされた思い出ルートランキング2位の「両手に鼻のした11d」を触ってみる事に。

とりあえず10aフェイスでアップして、さっそくマスターでトライしてみる。

が、ニューエリア最北端の地にある両手に~…まったく日が射さない取り付きは、まるで冷凍庫。

マスターで一気にカタをつけてやろうと思ったが、数手こなした所で手足の体温全て喪失。

クライミングになりませんでした。コルネが氷柱でしたわ。

とりあえずヌンチャク掛けながら一通りホールドとスタンスを確認し上まで。

終了点下のボルトのあたりが核心で、そこのムーブも何となしできたし、あまりに手足が冷たいので、サッサとシッポ巻いて撤収。

とりあえず親心だんごーズを応援↓。
雪のニューエリア。_c0116878_1410032.jpg

だんごーズTO隊長、おメグともに安定感のある核心ムーブ。

ついでふ~さんの二国13b↓
雪のニューエリア。_c0116878_14211766.jpg

カチの応酬もなんのその、下部のムーブも安定してきた。

さて、応援もひとしきり終わり、昼一の一番いい時にRPトライしようかどうか迷ったのだが、

全てのペース配分が出来るほどの戦略クライマーではないし、

むしろジッとしているほうが寒くてやってらんねぇので、昼前にもう1便トライ。

チョットは日が射して壁もマシになったかと思ったが、やっぱり冷たかった。

悴パンの応酬に耐えつつ、突っ込みましたが核心最後のガバがとれんス。フォール。

右手スローパーから、最後の左ガバが盛大にツンツンデッドなので…一つムーブを変更。

ガバを豪快に押さえにいく痛快デッドムーブから、チビコルネ中継のちと耐える系の小癪な小刻みムーブに変えた。

ガバ近くなったし、足が少し悪いがまえより安定感がました。後は悴み核心のみ。

神よ、オイラに太陽を!と、普段ろくすっぽ信じもしない神様に祈るフリ。

昼過ぎの一番暖かい時に鼻っ柱をねじ伏せるべく、呑気にオメグとしゃべくりながらオヤツ食ってたら、

白いものがチラチラと…あっという間に「また雪かよ!!」
雪のニューエリア。_c0116878_1455538.jpg

雪のニューエリア。_c0116878_1456882.jpg

雪男オイラ、先週土曜日に引き続き二週連続降らせました。

グングン気温も下がっていき、もはや最北端の地両手に~は霞んで見えません。

そして神は怒っておられたようです…。

気温と一緒にモチも急降下、寒さで遠のいていく意識…。

しばらく後、雪が小降りになった所で3トライ目。

さっきよりキンキンに冷えた下部を悴パンこらえながら突破、レストはさんでガバをビシビシ繋いで、

右スローパー、左チビコルネの所でスタンスを見失ってしまい探していたら右手が剥がれてフォール。

小癪なムーブに変更したのが裏目に出た。1テン。

雪がやんだ所で回収して、フェイス10aでフィニッシュ。

一日で両手~成敗してやろうと思ったが、まあしょうがないス。

カジパン核心次回はビシッとRPです。

そして、鼻以外にもう一箇所ノーハンドレストがあったのに気づいた時は日が暮れてました(・ε・)ププッ。



そしてモリサマがこんがり焼いていたパン↓
雪のニューエリア。_c0116878_1530896.jpg

たぶん杉田商店の「もちっとパン」だな。

来週はよい天気だとよいな。

また来週ッ!








クライミングの醍醐味は…とカタギの人によく聞かれます。
雪のニューエリア。_c0116878_15323277.jpg

やっぱ自然との一体感じゃね?
by ikeda-eng | 2008-02-17 14:11 | クライミング
<< 昨夜…。 昼メシ。 >>