カテゴリ:クライミング( 594 )

備中清掃活動。

恒例、備中清掃活動に参加。

例年通りの権現担当。

朝イチ、スマホで雨雲レーダーチェック。
なかなか盛大な雨の気配。

芋原から入りながら偵察。

今回は備中側から入って湧き水が出てたとこまでがハンパなくモジャモジャ。

とりあえずヨウゼ小屋向かってたらモリ氏見っけたんで拿捕。

差配人せっちゃんに人足の手配たのんで、モリ氏と二人で一足先にバリバリ。

山陰山陽の混成チームやって来た。

名和隊、草刈りと土方作業はセミプロ。
作業はえーし。
後は任せて、RW氏とセノー氏拉致して、上流のいつもの草トンネルを刈り上げといた。
みんなのパワー総動員したおかげで、クソ雨ギリギリ回避で作業終了。
ってもそれなりに降っんでみんなびしょびしょでした。
c0116878_07162760.jpg

みなさんお疲れさまでした。 
来年も権現土木作業お願いするかも。

今回、山口からこの過酷な作業に来てくれたクライマーがおられました。

ほんまありがとー。


福山からは3名。
最近、ジムも増えたし、備中あたりに登りに行ったなんて話もチラホラ。
外岩のクライミングは地権者や地域の方の好意で登らせてもらってます。
また、それに関わる世話をしてくれてるクライマーの尽力のおかげもあります。

全てのクライマーに清掃活動をしろとは言いません。
家族、仕事、色んな取り巻く状況もありますからね。

でも、都合がつくとき、時間に余裕があるようなら、せめて自分達の遊び場くらいは自分達で掃除をしようじゃありませんか。

福山から備中近いです。
近いんだから、もっと参加してほしいもんです。

オッサンのぼやきでした。



[PR]
by ikeda-eng | 2017-07-12 12:14 | クライミング

カチ山清掃活動。

今年も参加しましたよ。

先ずは前夜祭。
今年も地区の公民館でご近所さんとカンパイ。
c0116878_05370760.jpg

我々のために、公民館を開放してくれます。
ありがたいコトです。

最近、mori食堂のクォリティー上がっとるし。
c0116878_05371026.jpg

メニューはイサキの唐揚げと漬け。

ババケンチクの親分は豪華弁当。
c0116878_05371285.jpg

建て方で入手。美味しいモノに女子が集まっておりました。

マメオジイは割引の応酬。
c0116878_05371589.jpg

貧しいのか??

アレコレ呑んで、
c0116878_15213050.jpg

おこげでフィニッシュ。

みんなでワイワイやりあげて、
宴会目的と思われますが、

ちゃんと清掃活動やりました。
c0116878_10355005.jpg

皆さんお疲れさまでした。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-06-21 19:05 | クライミング

ババケンチク慰安旅行。

ケンチク関係者が集まってババケンチク慰安旅行。

先ずはクライミング。もちろんカチ山。
c0116878_12143299.jpg

RW 氏、だいぶキレを取り戻したよう。

関西方面の取引先もご招待。
c0116878_12143481.jpg

こちらのイケダはツヨいんだなこれが。
夫婦そろって、ならず者RPしてました。 

登ったら呑まねばならん。
宴会開始。
c0116878_12143626.jpg

色々投入。

本日のMVP、鯛の漬け。
c0116878_12143794.jpg

95㌢の威容を誇るも、モリ氏に釣り上げられたが故の成れの果て。

他、色々あったものの、楽しいやら眠たいやらで、
よーわからんままに気を失う。

とりあえず撮っていたのが、ババばーちゃんのお握り。
c0116878_12143971.jpg

ヨレた体には一番旨かったのだろう。

RW 氏が酔拳の腕前を上げておった。

二日目は観光。やっぱカピバラに行ってしまう。
c0116878_12172709.jpg

お茶しながら作戦練る(岩ではなくて観光と宴会)ケンチク部員。

部員の為に体を張る社長。 
c0116878_12172994.jpg

カステラ買って羊羹買って御前酒買って…定番でした。

社長、ありがと。

ババオヤジの野菜旨かったす。


我が家は一足先に撤収。

残りのみんなは…岩場行く行くサギだったみたい。
[PR]
by ikeda-eng | 2017-05-10 18:30 | クライミング

年末年始②

30、31で四国旅。

ケンピ喰いたくてさ。

高知の山の中をウロウロしまくってどうにか明戸岩たどり着いた。

100岩場のトポじゃあたどり着けんね。

くそ寒いの辛抱しながら掃除しとったら、しいちゃん集合。
c0116878_08114922.jpg

お目当てトライの前に栄養補給。

c0116878_08115083.jpg

お茶屋餅ウマし。ニッキの風味がよいではないか12c。

いりもち喰って元気になったんで突撃。
c0116878_08115125.jpg

ライトニングボルト一撃成功。

耐寒テールゲートパーリー開催。
c0116878_09282088.jpg

いつもの事ながら21時過ぎに意識喪失。

トシのせいか、少し早起きになったしいちゃんと鳴動門。
c0116878_13213722.jpg

たぶんこれが喰いたいがために四国山奥まで来るのはオレくらいなもん‥な、
ケンピをガリガリ喰いながら12触ってみたけど、
意味不明なんでしっぽまいて撤退。

みんなで色々シェアしながら年越し。
c0116878_08115261.jpg

年越しうどんと年越しハンバーグなり。
刺身こんにゃくがプリプリしてうまかった。

紅白がどーなったかなんてしらない。

ラジヲすらろくすっぽ入らないとこにいたもんで。

山奥過ぎて朝日を見ようツアーが出来ないんで、
c0116878_08115364.jpg

朝一仁淀ブルーツアー決行。
堰に貯まった水すら青く透けてますな。

寒すぎて、観光しながら福山撤収。
帰りに寄った四万十川より仁淀川のが綺麗なり。

寒いから撤収したわりには、同じくらい寒い霧降る渓谷、時は正月2日。
c0116878_08115570.jpg

エリアはランナウトの国、メンツはいつもの人々。
明けましておめでとー。

四国では成果イマイチも、
ちょっと~11aをRPで開幕スタートダッシュ決めたハルさん。
c0116878_08115672.jpg

ランナウトと痛々しいコマカチに耐えに耐えとりました。
よくガンバったもんだ。

みなさん、今年もヨロシク。
c0116878_08115745.jpg

真っ直ぐテクテク歩くように一年ガンバってこ。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-01-11 07:10 | クライミング

年末年始①

年末になるとなぜか行ってしまう長屋。

メリークリスマース!!!
c0116878_13470689.jpg

Iハラ氏、ごちそーさん。

紐プレイ、久しぶりのオカピに稽古つける。
c0116878_13470721.jpg

12クライマー目指してモリサマ着手。

まだちょっと刺激的すぎた。

なんで、稽古方針変更。

オカピ的バカヂカラ生かして、12dの特急券、吸盤トライ。

c0116878_14354183.jpg

若干テンテコ舞ったもののRP。
12d到達ということで。

ケーキつつきながらウダウダ。
c0116878_06370430.jpg


イマムーガンバっす。
c0116878_06370693.jpg


ケンピ喰いたくなった。

四国に行こーっと。




[PR]
by ikeda-eng | 2017-01-05 19:55 | クライミング

コウモリ谷。


今年最後のコウモリ谷。
c0116878_11015610.jpg

「呪い」RPでハードなトライも一区切り。

今日は対岸エリアでエンクラ。

のつもりが、


結局夕方までビッチリ登ったのでした。
c0116878_11015878.jpg

さて、次はどこに行こうか‥。
[PR]
by ikeda-eng | 2016-12-05 08:01 | クライミング

マメ。


孫にカッコいい姿を見せるべく、
c0116878_17501643.jpg

ガンバるおじぃ。

ガンバったらハラペコになったけん、
ごつ盛りをかっ込むおじぃ。
c0116878_17501899.jpg

最近は仕事ハードプレイでいくらでも喰えるんだって。
若いね。

オイラはごつ盛りなんて喰えんし。

おじぃと登ると、まだまだ負けてらんねーって思ったりします。
若いねぇ。




あー、カチデッドがとまりゃしねぇ。
[PR]
by ikeda-eng | 2016-11-15 17:42 | クライミング

いろいろ。




自分にとっての限界超えたライン。


ホールドを繋いでムーブにしてムーブを繋いでラインにして、
c0116878_19462207.jpg

トップアウト出来る日が来ると信じよ。

今のところ、ガバカチデッドムーブで盛大に呪われております。

ガンバっちゃお。




最近のいろいろ。


ココペリ、ホールド変えしとりますよ。
c0116878_19462468.jpg


c0116878_19462510.jpg


c0116878_19462708.jpg

こーんな感じですよ。

いぶし銀なセッター陣による、ピリッとスパイシーな課題アリマス。

最近はもっぱらボルトチックなクライミングばっかなんで、

己に喝を入れるべく三倉。
紅葉にはちと早かったようです。
c0116878_19462945.jpg

三倉クラックを登ると性根が座るってもんですな。

必死過ぎて、登りの写真は撮ってないのでした。

気になることをちょっと。

殺されるくらいのスゲー覚悟で吸ってんなら、
c0116878_17220658.jpg

ポイ捨てやめるの、屁でもないでしょ。

ポイ捨てやめてや。



c0116878_17220724.jpg

ガンバってトライあるのみ。

[PR]
by ikeda-eng | 2016-11-09 17:20 | クライミング

カチ山清掃活動。

遅ればせながらのカチ山清掃活動へ。

前夜祭にプシュっと参加。

今年は備中レジェンドのjoeさん来てくれた。
joeさんの話を聞きながらなんかイロイロあるお酒呑んだくれておったら
c0116878_08271299.jpg

ナオさんが、Fさんが、ビールをコーラと間違えてんじゃないかってくらいプシュプシュ呑んどった。
mori氏がウヰスキーを麦茶と間違えてんじゃないかってくらいゴクゴク呑んどった。
オイラはナニをどんだけ呑んだかおぼえてない。
それくらいしか覚えてない。。

二日酔いのなか、清掃活動出動。
c0116878_08271366.jpg

今年も結構なゴミの量。みんなで分別しとります。

今年の参加は20名ほど。皆さん遠い所からお疲れさんでした。
c0116878_08271513.jpg

福山からAさんが初めて参加してくれた。嬉しかった。
いつもはオ。らしいので、ぺ。にスカウトしといた。

岩場は結露でビシャビシャなんで、かぴばらこーひーの川エリアで癒されとく。
c0116878_08080087.jpg

もっと近くにあればいいのに。

二日酔いでフラフラするので、登ることなく福山撤退してレスト。


でもまた夜は呑んだ。


休肝日なんて知らない。


[PR]
by ikeda-eng | 2016-09-29 08:07 | クライミング

夏休み①

ちょっと遅めの夏休みとって小川山なんて行ってみよかと思ったけど、

迷走台風の仕業で天気不穏につき、迷ったあげくの福山夜発射しゃーないので西へ。


リポビタンDと言う名の覚醒剤を射ちつつ夜明けと供に辿り着いたさ。
c0116878_11422270.jpg

ここ。

仮眠のち、おそらくご当地付近もんと思われるのポリポリしながら、
c0116878_11422428.jpg

お目当て、飛ぶが如く12d着手…してみたら、暑いしヌメしで、ヌンチャク掛けがてんてこ舞い。

暑すぎてムーブどころじゃねーな。

とりあえずハルさんの栄養補給。
c0116878_11422537.jpg

本匠3回目にしてようやく蕎麦にありつけました。
めーさんオススメの茶そば。ウマカッた。

昼休憩挟んで飛ぶがムーブ探ったろと思ったら、太陽パワー炸裂しておったので放置プレイ。

夕方までアチコチエリア偵察。

軽く熱中症になりながらの回収劇。
命の危険を感じたのでエリア移動を心に誓う。


晩飯なに食おっかとうろうろしとったら見っけ。
c0116878_11422743.jpg

焼き鳥仕入れて、渇いたスポンジが吸い上げるがごとくビール(第三のヤツ)のんでおわり。











[PR]
by ikeda-eng | 2016-09-12 12:29 | クライミング