カテゴリ:自動車整備( 30 )

副業ツレヅレ。

働きよったら雪舞い散る。

寒すぎることを忘れるくらいに、スタッドレスタイヤ交換を12台やった。

そして足指に霜焼けを4本こしらえた。

働きすぎたので、とりあえず吞んだくれよ。


明日は岩登りにイク。


でも、ミウラーが履けるかなぁ。
[PR]
by ikeda-eng | 2012-12-08 20:23 | 自動車整備

finished.

c0116878_19343435.jpg















finished.


海と坂の街へ…。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2010-03-08 19:37 | 自動車整備

朝から。

c0116878_620101.jpg

背筋イテーッす。ありえんくらい筋肉痛ス。
じゃが、チャッチャと終わらせんと。


仕事あるだけ、まっエエか。


工具つめたい…。
[PR]
by ikeda-eng | 2010-02-09 06:20 | 自動車整備

走る実験室。

c0116878_1859595.jpgホンダに続き、トヨタまでがF1から撤退。

ブリヂストンのタイヤ供給も2010年まで…。

F1から日本メーカー勢が姿を消していきます。

その昔、ホンダはレースを「走る実験室」と言っていました。

そのトップカテゴリーのF1からの撤退。

低燃費や環境性能、快適性を追求した市販車が世に出回る昨今、

ハイパワーのエンジン、高速コーナリングや直進安定性をもたらすシャーシ…

これらを莫大な費用を投資しながら追求していくF1という「走る実験室」は、

もはや、一部のレースファン以外には宣伝効果すらなくなっているのでしょう。

もちろん、走る実験室のF1からフィードバックされた技術はたくさんあります。

少し古い技術からいえば、電子制御燃料噴射、ターボチャージャ、モノコックボディなんかもそうだし、

材料強度の研究や、サスペンション廻りの技術研究もそうでしょう。

が、そういった地味な技術研究は、結局一般ユーザーには理解しにくい部分がほとんどで、

F1はむしろ、メーカーにとって技術をもたらす活動ではなく、

宣伝効果をもたらす活動的割合が大きかったでしょうし、

莫大な費用を投資してでも行う価値があったのだろうと思います。

しかし、世はエコカーブーム。

燃費が良くって、クリーンで、さらに乗り心地がいい車が求められてます。

ハイパワーでスピードの出る車は必要ない風潮です。

そんな世の中の流れの中、

莫大な費用を投資してまでF1活動を行うメリットは、

メーカーにとってメンツや意地だけでやっても、費用対効果がほとんどあるわけなく、

不景気と相まって、撤退するのはいたしかたな判断なのでしょう。

走る、曲がる、止まるを極端に追求していたF1。

ホンダ、トヨタの撤退に相まってか、他のメーカーも追従していきそうな様子。

そして、燃費が良くって、静かで、クリーンで、乗っててもラクチンで…。

いわゆるエコカーというものが当たり前になればなるほど、

車が車らしかった時代が終わってしまってるような気がします。

世の中の流れとはいえ、なんかさみしいですね。

そして、自分もエコカーの時代に置き去りにされた整備士になりつつあります。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-11-18 19:33 | 自動車整備

朝ウォポン。

c0116878_625677.jpg

ウォーターポンプ交換中。

今週はちょい忙しい。


そして、今晩ジム行くためにガンバるのだ。



雨ウルセー。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-11-11 06:02 | 自動車整備

下廻り。

c0116878_16432034.jpg時々点検しましょう。

駐車場に緑のシミや、こげ茶のシミがある車は要注意!
[PR]
by ikeda-eng | 2009-06-17 16:44 | 自動車整備

EJ20。

c0116878_21353231.jpg
スバル EJ20 DOHC ターボ。

整備時必要な特殊工具、

「忍耐」

です。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-06-12 21:37 | 自動車整備

ねむいけど。

c0116878_7374032.jpgさて、

やろうかの…。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-06-11 06:05 | 自動車整備

エンジン。

c0116878_16361867.jpg二機並べての移植作業中。

疲れたよ。

もう…。

これから積みます。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-04-15 16:40 | 自動車整備

今朝も。

c0116878_818994.jpgAM6:00より開始。

はよ終わったら、備中行ってみよ。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-04-11 08:19 | 自動車整備