カテゴリ:クライミング・三倉岳( 46 )

三倉岳。

ぼちぼち岩場行こうと思いシゴト勤しむ日々。

暑すぎた夏、働きまくった日々、盆が過ぎ少しずつ暑さ緩む日々、

しかしまったく緩まないシゴト、そして夏バテ。

口がピリッとするなー、なんかアゴのした辺り痛いなーと思ったら、

でた、口唇ヘルペス。 熱はないけど盛大にリンパ腺腫れて熱っぽくて睡眠負債蓄積。

でもまぁ、負けてられんのですよ。いみわからんけど。

とりあえずユンケルとリポDとMetallicaでカラ元気をでっち上げ、

三倉にて来日中のクライマーと待ち合わせ。
c0116878_11260755.jpg

顔制作中です。しいちゃん、お待たせ。

なにげにクラック久しぶりなんで、
c0116878_11260845.jpg

テーピングがぎこちなく。アップのモアイクラックがぎこちなく、

天気良くって、源助正面暑いんで、モルモットでも登るかと思って、回りこんでみたら、
やっぱり暑くて、3キャメセットするあたりで、
ヌメって手繰り落ちしかけた。

暑いんで、涼しいとこに移動。
c0116878_11261004.jpg

東壁に行ってみたら、三倉神がただのカープファン(マンゾー)を吊し上げとった。

世界のしいちゃんとαβクラックでトレーニング。
この日は、年に何回あるか??くらいにチョーシク最悪てま、βにコッパミジンにされた。

登って喰ってりゃツヨくなるよなトシじゃないよね。
寄る年波に勝てなくなりつつあるので、
コンディニングってのをマジメに考えよ。

オンドラやシャーマよりも、
c0116878_11261170.jpg

オレのなかでは三倉神の方がカッコイイのだ。
[PR]
by ikeda-eng | 2017-09-04 12:25 | クライミング・三倉岳

キズダラケ。

副業にチカラ吸われる日々をナントカカントカやり過ごし、

早朝出動で目をシパシパさせながらタウリン1000㎎でヤル気を奮い起たせ、

エッチラオッチラ三倉なのです。
c0116878_12083933.jpg

週中の雨で状態??なもんで、青白めざすも、
思ったほど雨の影響ねーし、アプローチ歩きながら、
中の岳にいこーか迷ったりして、でも青白でモスクラック見上げると、吸い込まれるよーに登りたくなるし、
以前、OSしてから再登してねーし、また三倉通うと決めたからには、挟まっておきたいライン。

暑かったんで長袖持ってきてないけど、
ここは怯むことなく果敢に半袖・七分丈パンツで突撃。
出だしハンドは快適に通過して、
先ずは下部のオフィズスでジョリジョリ。
中間でレストして、
露出&高度感たっぷりの乗っ越してからのチムニーでジョリジョリした結果、
c0116878_12083930.jpg

当然ながら擦過傷の応酬。ちょっと分かりにくいけど。
でも久しぶりに再登できたんでこんくらいガマン。
ランナウトに耐え、身体中を駆使して登って
終了トップアウトした時のアタマに突き抜けるような達成感は麻薬みたいなもん。

この一瞬がたまらんなぁ。

三倉行くと身も心も体力も使い果たして、
カラカラに乾いたスポンジみたいになって、
そのカラカラに乾いたスポンジで
一気にビールを吸い込むのでした。

100円貯金箱貯まったんでシューズ買った。
今時のハイエンド買おうかどーしよか迷ったあげく、
c0116878_12084144.jpg

結局ミウラー入手。

トーもヒールも下手なもんで。

ハイエンド使いこなせん。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-06-08 19:15 | クライミング・三倉岳

中の岳フランケツレヅレ。

ガンバって中の岳までせっせと歩いて上がってみるも、
c0116878_14491957.jpg

お目当ては出だしが染み染み。
への字ハングを久しぶりにやろうと思ったら、こちらも染み染み。
幅広に挟まりたかったんだがなぁ。
しゃーないんで入門クラックをOS して、ダブルクラックでトレ。

天気良すぎて暑いんで移動。

蒼く暑くワイドは厳しく、 
c0116878_14492476.jpg

でも吹く風は心地よい。
猫まねきの出だしワイドでポンポン落ちといた。

家帰ってシャワー浴びて、アチコチヒリヒリするのに気づいて、

一目散にビールをゴクゴクと喉をならしながら…
今日一日ガンバったんだと思えるのです。


草もちがあるとはな!!
c0116878_05552309.jpg


まあまあとだけ言っておく。



[PR]
by ikeda-eng | 2017-05-26 07:15 | クライミング・三倉岳

Aコース7合目フランケツレヅレ。

クライマーの財産、ほぼザックの中にあるモノ。
あー、重い。
c0116878_20165786.jpg

ザックが肩にめり込むのガマンしながら、
なんかマニアックな空気漂うAコース。

憧れのライン、ペイシェンス12a
c0116878_20171384.jpg

弱点を辿るとは正にこのコト。
トライしたいけど、まだオレにはヒャクネンハヤイ。
てか、暑すぎて今日は無理。

今年の目標ラインの一本。
c0116878_20180601.jpg

トライしようかと思ったけど、
アップ後チョーシこいて触った10cのちょい浅目ハンドジャムのトラバースでサデクり落ちて、
自らの愚かさを知り今日ではない感をウスウス感じて、やっぱやめ。

10台登り込み&オンサイトトレーニングに甘んじてしまった。

マムシクラックの最後のオフィズスは縮みあがったしwww

かりんとに釣られて買ってみた。
c0116878_20183483.jpg

良さが見えねー。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-05-02 20:07 | クライミング・三倉岳

源助ツレヅレ。

ちょいと源助に。

なんとシューズはTCプロ、そして6キャメがザックからポロリ。 
カタギじゃないね。 そんなリナ氏に本日は寄生なり。
c0116878_14345023.jpg

小太郎来た。最近太ったね、おまえさん。
三倉神言うとこ、「最近メタボじゃけぇ、小太郎じゃのうて豚太郎なんよねぇ。」
ラーメン屋みたいな名前でよいじゃん。

錆びついてしまったクラッククライミングの感覚、取り戻さないとね。
ダイヤモンド、与作…次に進む前にやっておきたかったモルモットクラックの再RP 、
なんとか成功。
c0116878_10403890.jpg

ハンドジャムの感覚はだいぶ良くなったかな。
後は、ワイドの勘とオフィズスの体のもって行きかたに自信を取り戻したいなぁ。

と、思ってたらドンピシャのオファー。

リナ氏から水晶2P のセカンドフォロー。
c0116878_10404079.jpg

登りなれた1P のフォローは楽勝。
2P目、リナ氏渾身のOSトライ、すげかったよ。
ルーフ下のチムニーからのワイドクラックの核心でもがく姿、

カタギじゃねー。

惜しくもOSならんかったけど、スゲーいいトライじゃったよ。

ちなみにオレ、2P のフォロー、
ルーフ下のチムニーのランナウトでちびった後、
核心のワイドクラックで、ペッと吐き出されといた。
三倉の幅広クラックは甘かねーぜ。

クラックを登るといつも思うコト、

真摯にラインに向きあうために、

もっとタフになりたいと思う。

スタミナも精神力も。


このクラック、
c0116878_10404282.jpg

いつかオンサイトしてやる。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-04-26 22:26 | クライミング・三倉岳

青白ハング。

三倉クライミングの時、

ギヤやらおやつやら詰め込んだザックは20㎏近くなります。

パッキングが下手くそ、大して必要ないもん持って行きすぎ、なんて事実もあり。

とりあえずアプローチでへばってたらクラックなんて登れたもんじゃねーし。

なもんで、ケツの筋トレ兼ねて青白ハング。

我が隊貸し切り。
c0116878_08152607.jpg

そのかわり風が吹きっさらし。シコタマ寒いし。

アップ兼ねて、兵隊クラックでA.S隊を吊し上げる。
c0116878_08163866.jpg

どーよ、ジャミングは難しかろ

ラッパハングをノーテンで調子こいて登れたんで、
さらに調子こいて、むかーし昔にOSしたモスクラックに再登狙いで突撃。
c0116878_08152710.jpg

三倉の至宝と呼ばれるだけあって、内容盛りすぎ、最後のワイド突入で果てた。

たまにフラッと来た位で登らしてくれるほど甘くはないワケで。

何も知らされず、セカンドで引っ張りあげられるハルさんの炎の回収劇。

終了点から眺めておったら、
絶対落ちたくない気迫全開でワイドクラックを這い上がってくる。
最後のオフィズス抜け口、指から血を出しながら5番キャメ握りしめて這い上がってくる様は、
貞子や伽椰子ごとき敵ではなかったね。

終了点から懸垂下降。
自分でプロテクションをセットし、全てを回収。
c0116878_08152968.jpg

登りきった後、そのラインには何も残らない。

スッキリしてよい。


忘れかけてたジャミングの感じとワイドクラックの体中を使って登る感じ、

クラッククライミングの感覚を何となく取り戻して来たかな。


[PR]
by ikeda-eng | 2017-03-31 11:00 | クライミング・三倉岳

三倉岳。

ゼッタイ登りたいラインの一つだった、コウモリ谷の「呪い」RP 。

さて次はどうしたもんかと考えるも、職場環境の盛大な変化に翻弄されてイマイチ体調ワルし。

そうなると色んな事を考えてしまうわけで。

読みました、岩と雪。rock climbing読みました。

オリンピック特需で増える一方のジムとクライマー(ボルダラー)。。

登るとは?スタイルとは?何を求めて?
岩を登るとは?その先に何がある??



そしてとりあえず思いついたのが、

増える一方のクライマー(ボルダラー)と杉花粉からの逃走。

たどり着いたのは三倉。

スポート中心だった最近の登りからトラディショナルな登りに比重を移そう。
何か得るものあるかもね。

っても、トラッドばっかじゃなくて、スポートもちょいちょいヤリマスヨ。


ナチュプロ詰め込んだザックが肩にめり込みますな。
c0116878_06274234.jpg

ぎりぎりノーテンでたどり着いたのは東壁エリア。

久しぶりなクラッククライミングなもんで、
想定以上の必死のパッチ。

下手くそになったナチュプロ、
レイバックのランナウトにビビりまくり、
はるか足下で何かフワフワするキャメがさらに情緒を醸し出す。
c0116878_20451921.jpg

たまに来た位であれこれサクサク登れるほど甘くはねーな。


でも、三倉の冒険的なクライミングは刺激的で、トップアウトした時の体中に行き渡る達成感はヤバい。

忘れていたコト思いだした。惹かれたクラックがあった。

ダイヤモンドクラックと与作クラックとジェードルクラック。

そして、べっち師が登る姿を見て惹かれたライン、フェイスラインだけど、
その摂理に惚れてしまった、ペイシェンス。

次の目標、先ずはどれか一本のクラックを登り、
時期を見てペイシェンスの摂理を辿ろう。







[PR]
by ikeda-eng | 2017-03-23 20:45 | クライミング・三倉岳

三倉岳。

ゼッタイ登りたいラインの一つだった、コウモリ谷の「呪い」RP 。

さて次はどうしたもんかと考えるも、職場環境の盛大な変化に翻弄されてイマイチ体調ワルし。

そうなると色んな事を考えてしまうわけで。

読みました、岩と雪。rock climbing読みました。

オリンピック特需で増える一方のジムとクライマー(ボルダラー)。。

登るとは?スタイルとは?何を求めて?
岩を登るとは?その先に何がある??



そしてとりあえず思いついたのが、

増える一方のクライマー(ボルダラー)と杉花粉からの逃走。

たどり着いたのは三倉。

スポート中心だった最近の登りからトラディショナルな登りに比重を移そう。
何か得るものあるかもね。

っても、トラッドばっかじゃなくて、スポートもちょいちょいヤリマスヨ。


ナチュプロ詰め込んだザックが肩にめり込みますな。
c0116878_06274234.jpg

ぎりぎりノーテンでたどり着いたのは東壁エリア。

久しぶりなクラッククライミングなもんで、
想定以上の必死のパッチ。

下手くそになったナチュプロ、
レイバックのランナウトにビビりまくり、
はるか足下で何かフワフワするキャメがさらに情緒を醸し出す。
c0116878_20474255.jpg

たまに来た位であれこれサクサク登れるほど甘くはねーな。


でも、三倉の冒険的なクライミングは刺激的で、トップアウトした時の体中に行き渡る達成感はヤバい。

忘れていたコト思いだした。惹かれたクラックがあった。

ダイヤモンドクラックと与作クラックとジェードルクラック。

そして、べっち師が登る姿を見て惹かれたライン、フェイスラインだけど、
その摂理に惚れてしまった、ペイシェンス。

次の目標、先ずはどれか一本のクラックを登り、
時期を見てペイシェンスの摂理を辿ろう。







[PR]
by ikeda-eng | 2017-03-23 20:45 | クライミング・三倉岳

三倉の花道。

ジムで、いくらハードムーブがこなせるようになっても、

備中や霧降る渓谷で、いくら高グレードが登れるようになっても、

花崗岩には花崗岩の矜持がある。




三倉で登るようになってから、この雲海を初めて見たとき、自分は自然の岩場の中で登っているんだ…と思えた。
c0116878_191117100.jpg

久しぶりに訪れた三倉で見れた雲海。夜明け前に福山を発ったかいがあった。


三倉で一緒に登るたびにいつも、グレータワーに行こう!と言ってくれたべっち師。
なかなか機会に巡り合えずに登れないでいたけど、べっち師にお願いして、今日は無理やりでも機会を作った。

下の岳 グレータワー ノーマルルート 下部壁5P+上部壁4P=三倉の花道
c0116878_19184236.jpg

1P目よりスカイラインを見上げる。

9P無事に登り終えた。
c0116878_1926381.jpg

壁を登って頂に立つ。 クライマーとしての矜持。 


スカイチムニー~下の岳ノーマルを継続してきたマルボーさん、
c0116878_19331672.jpg

と、

パタゴニアのベスト着てスカイチムニーを攀じ登ってきたK子さんペアと、下の岳頂上で合流。
c0116878_19345048.jpg


良い仲間がいてくれる。

だからクライミングは楽しい。


三倉でのクライミングは、ハードムーブがこなせるか? 難しいのが登れるか? じゃなく、

タフなクライマーか? と問われている気がする。

三倉には三倉の矜持がある。

ベッチ師さん、三倉の花道連れてってもらってアリガトうございました。
c0116878_19411810.jpg

次はスカイチムニーいきましょう!
[PR]
by ikeda-eng | 2013-03-08 21:07 | クライミング・三倉岳

夏々ツレヅレ。

c0116878_1945598.jpg
かりんとまんじゅう食って、

ちょっと幅広なクラックでしこたまもがいてカラカラに渇いて、

渇いたスポンジが水を吸い上げるみたいに…


ゴクゴクビールヲノムノダヨ。


夏がきたなぁ。

#5キャメなクラックサイコーだな。
[PR]
by ikeda-eng | 2012-07-19 19:45 | クライミング・三倉岳