<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハト野朗。

c0116878_16443239.jpg

エンジンをバラしてたら、何となく後ろに気配が…。

振り向くとタイヤにハトの野郎が座ってました。

なぜ??
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-30 16:50 | 自動車整備

三倉岳 Aコース7合目フランケ。

日曜日、絶好の天気の中、TO隊長・おメグ・べっち師範という山屋テイストバリバリな3人と三倉へ。

この3人と一緒にいると、なぜか自分がフツーの人に思えてなりません(ワラ。

まあ自分も世間一般からいうと、普通という部類には入りませんが、

特に隊長、べっち師範の山屋としての存在感というか空気感というか、厚みを感じるというか…

一朝一夕のもんではないですよね。

オイラなんてお二人の前ではヒョコですわ。

オイラも、あの厚い空気感を目指そ。

それはさておき…、

三倉へ行くときは、大体朝の5時~5時半に起きるて支度をして、車に飛び乗って~が基本パターンです。

今回、ちょっと遅くなって午前0時に寝ました。

そして起きたのが何故か朝3時。

寝てません、って言うか寝れませんでした。

お腹が急降下して…別にヘンなもん食ったわけじゃなんいですが、

3時から5時まではトイレの往復でした。ヤレヤレ。

みなさん体調管理は万全に。

というわけで、睡眠時間3時間弱で三倉へ出発。

途中で隊長と合流。

当初の懸案事項であった左手首、念のために固定していたおかげか、

痛みはだいぶ消えてました…というか、せっかくの週末クライミング、痛くないフリして行くしかないじゃん。ケケッ。。

そんな事よりも、行き道眠くてど~にもなりません、早くも核心っす。行き道11d。

なんとか三倉着。

そして、我々福山部隊の今日の目標が「確実なジャミング!」なので、

べっち師範のおススメで三倉Aコース7合目フランケへ。

アプローチ、睡眠不足ゆえ体感グレード過去最難、12bのワンテン。

しかも、間違えて8合目まで行きました。辛かった。

無事、エリア着。

・・・・・・・・・、

そろそろお気づきかと思いますが、前置きが長いですよね、

何故かっていうと、

カメラ忘れたんですよ。

アホです。

なので写真を楽しみにして、このブログを見ていただいてる方々もおられるとは思いますが…

今日は…写メ画像でガマンしてください、悪しからず…。

文章の量で誤魔化すのも限界なモンでして。

さてさて…

今日のオイラの目標は「確実なジャミング!」の練習もありますが、

「クラックをRPするぞ!」をスローガンに掲げております。

と、言うわけで、エリアで一番最初に目に入った…

「チビリノクラック・10a」をトライ。

先ずは1本目、ずうずうしくもOSトライ。

というか、初のリードでのクラック・クライミング、緊張しまくりでした。

やっぱり、ボルトルートとナチュプロ…緊張感がまるで違います。

慎重にナチュプロをキメながら…というか、

やっぱり、まだまだナチュプロの扱いになれてないので、プロテクションをとるのが一苦労。

しかもギアラックを反対側に掛けていたので、ギヤを取り出すのに一苦労。

核心部の深い位置の左手ジャミングと右手がウマい事決まらずにテンション。

下部でキャメを不必要に使いすぎてしまい、2,3番キャメがなくなってしまった。

しょうがないので、チョット降りてキャメ回収して、エイドで前進…情けない。

しかも、ちゃんときまってないしのもあるし…。

2本目…べっち師範に登るコツを教えてもらいトップロープで練習。

ただ登るのではなく、キャメをセットしながら登ってみた。

トップロープという安心感か、冷静にナチュプロをキメながらジャミングをキメて高度を稼いでいく。

核心部も左手をしっかりキメて右手でしっかりカンテを押さえて何とか抜けれた。

ロワーダウンしながら、自分がセットしたキャメを確認。

一本目とは違って、セットした位置、本数、番数がぜんぜん違う。

3本目…RPトライ。

さっきセットしたキャメを回収、ギヤラックに掛けて、しっかりとプロテクションの位置と、番数をイメージする。

集中しながらジャミングをキメていく。

核心部へ。

やはり、リードでいくと使う精神力が違うのか、苦しい。

トップロープではキマっていたジャムもうまい具合に決まらない。

もがいてもがいて何とか高度を稼いでいく。

気がつけばプロテクションは足元よりもかなり下へ…ランナウト。

ランナウトに耐えながら核心を抜け、いい所を見つけてキャメをセット。

やった…抜けれた…。

あとは慎重に上部のコーナーを抜けて、終了点へクリップ。

RP出来ました。

初のクラックルートのRP。

クラッカーとしての小さな一歩を踏み出せました。

ムチャクチャ嬉しかった。

この勢いと、メグねーさんのあおりにのって、

フェイスルートのラインがムチャクチャカッコイイ「ペイシェンス12a」をさわってみた。

ハイステップとマントルとスメアの応酬でサデクリまくりました( ̄* ̄ )

核心部なんてホールドを持つというよりは、フリクションで押さえるみたいなもんだし、スタンススメアだし。

ど~にもなりません、完敗。

でも花崗岩の12aを体験できたのはスゴクいい経験になった。

「ペイシェンス12a」高い目標が出来ました。

。。。。。。
c0116878_1918821.jpg

11cのクラックを登るべっち師範。

自然の節理を使って登るってのは岩との一体感が感じられて最高です。

c0116878_19204549.jpg

いくらか紅葉してきていました。

c0116878_19212386.jpg

ペイシェンスをトライするメグねーさん。

c0116878_1922495.jpg

右上がりに割れ目を上がっていくのが「ペイシェンス12a」のライン。

ムチャクチャラインがカッコイイ…写メなのが惜しい。
c0116878_19234281.jpg

チビリノ~をRPしてニヤッとするオイラ( ̄ー ̄)

c0116878_19244835.jpg

サクッと登るつもりが、結局手がボロボロ。必死だったんだよね。

クラックってハードMの世界かもね。ププッ。

。。。。

いやはや、「チビリノクラック10a」をRP出来て本当に嬉しかった。

自分自身でプロテクションを何処の位置にとって、何番を使って、

ルート全体だったらどれくらいいるナチュプロがいるか…

ルートを攻略する上での戦略みたいな感じ。

自然の節理にしたがって必要最低限のプロテクションをとり、

ランナウトに耐えながら、ジリジリと高度を稼いで行く。

そして、それらの事が全て自分の責任において行わなければならない。

グレードはたいして高くないし、まだまだクラッカーとしては経験値が足りないけど、

スポーツルートを登ることとは違う、

クラック・クライミングの魅力を感じる事が出来た。

これで、「エルキャピタン ゴールデンゲート41P 13b」に、チョットは近づけたかな…

また来週!!

。。。。。
三倉帰りの晩御飯シリーズ。
c0116878_1941473.jpg

行きつけの定食屋「幸」のスタミナ定食750円。

テンコ盛りですよ。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-29 18:06 | クライミング・三倉岳

明日は三倉。

c0116878_1884160.jpg

明日は三倉。

Aコース7合目フランケいきます。

おメグとべっち氏にこってりしぼられてきます…。

早起きせねば。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-27 18:10 | クライミング

足首が良くなってきたら今度は手首。

c0116878_161588.jpg

またもや、しでかしました。

悪いスタンスで、思いっきりギャストンひきつけた時に、

「パリッ…!」って音がして…。

最近、ベストコンディションって時がないなぁ (。o゜) コキッ。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-25 16:08 | クライミング

Tool。

c0116878_16341072.jpg

かなり長い事使っている、KTCの首振りラチェット。

スナップ・オンほど高価ではないし高性能でもない。

平凡な性能だし、値段も普通。

スナップ・オンの一本数万円するラチェットも持ってるけど。

今の所、こいつが一番オイラの手に馴染んでます。

道具は使い込んでこそ、価値がみえてきます。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-24 16:42 | 自動車整備

シェイク・シェイク12a。

オンサイト狙いの人は読んだらダメよ。

土曜日、メグネエサン、ウラB氏、ふきゃと権現。

前日、チョット呑みすぎてしまい(しかも一人で)

朝起きるとハラがイテェっす。

トイレに軽く引きこもる。

おかげで、やや遅刻気味。

でも、かなりの軽量化に成功( ̄ー ̄)ニヤリ

急いで権現に出発。
c0116878_17554278.jpg

途中、コスモスが綺麗だったのでパチリと撮って、エリア着。

というわけで…

前回に引き続き、「シェイク・シェイク12a」をトライ。

このルート、夏に一回触ったんだけど、

夏バテピークで体がヘロヘロだったもんだから、シェ~・シェ~どころか、

実は、逆さ~すら、まともに登れず、ルートの内容とかムーブとか…どころじゃなく、

クライミングにすらなりませんでした。

でも以前、去年に逆さ~RPしたときから、上部の部分は気になっていたし、

ルートとしては、逆さ~の部分だけでも充分完結はしてると思うけど、

どうせやるなら長いほうがいいし、

ライン的にはやっぱ、スタートからちゃんと壁の途中で終わるよりは…

上まで抜ける方が、個人的にはスッキリしていい様な気がする。

ちょうど、むこう傷が終わって、キリもいいし、チョットやってみるかって感じで、

前回日曜日にトライしてみました。

しかも、☆がついてないマニアックルートってのが何かイイよね。

こっから、たまにはチョット真面目に書いてみます。

オイラのムーブで書くので、他の人とはちょっと違うかも…

。。。。。

前回、3便ほどトライしてみて、使うホールドは大体決まった。

ホールドは決まったものの、一連のスタンスがまだ安定していない。

今日はスタンスをバシッと決め、1テンに持ち込んで、RP態勢って感じに持ち込むのが目標。

とりあえず、ふきゃのむこう傷のヌンチャク掛けをビレイしながら、頭の中で使うホールドを整理整頓。

下部の逆さ~の部分はヌンチャクが掛かっている。

アップと上部のヌンチャク掛けしてくっか!的な感じで、上部のボルダームーブを眺めながらロープを結んだ。

取り付き周辺は肌寒さを感じるが、ルートには日があたっている。

空気も乾燥しているし、染み出しも全くない。

コンディションは最高。

特に気合もいれず、いつもどうりスタート。

逆さ~の核心手前、大きな穴に頭突っ込んでレスト。

ちょっと体が重いかな。

逆さ~の核心をこなし、次のレストポイントへ

さすがに朝1便目、パンプしてきた。

とりあえず、逆さ~の終了点にクリップ。

ここで少しレスト。

パンプはしてるけど、思ったより体は軽く感じてきた。

ひょっとしていけるかも…

核心部ムーブを起こす。

2手目、アンダーを取りにいったあと、左足、右足を上げていき、

足上げのキーホールド、極薄カチを押さえる。

前回のトライでウマく保持できず、結局ハジかれていたカチ。

この極薄カチを気合で押さえきって、一気に右足を上げ右手アンダーを効かす。

この瞬間、自分の中でスイッチが入った。

ボルトにヌンチャクを掛け、ロープをクリップ。

こっから集中していたのだろうか、不思議とスタンスが刻めていた、

核心ホールドの左手ピンチを持って、右手をスローパー気味のサイドへ一つ、二つと上げていき…

左足をスメア気味のスタンスへ。

ここで右足を今まで使ったことのないスタンスへ置けた。

雄叫びと同時に、左手をサイド→右手ギャス→左のガバへ。

RP。

最後はパンプして、頭が真っ白だった。

集中しきれた、いいトライだった。


このルート、本当に派手なムーブはありません。

一連のルートの流れから見たら、やっぱり核心は逆さ~抜けた上部の、

チョット悪いホールドを使った、足上げボルダームーブだとオイラは思います。

逆さ~のガバガバでパワー吸い取られた後に、質の違うムーブが出てきます。

今さらなんでこんなの~って感じですな。

派手さはないけど、上と下で違うモノが要求される精神力が必要なルートかもしんないですね。

ちょっと強くなれた気がした…そんなRPでしたね。

さて、次は何をのぼろっかな…。

。。。。。

c0116878_2025287.jpg

もも、かなり惜しいところまでいってたメグネエサン。

あのスリップさえなければ…と、思うのはオイラだけではないはず。

c0116878_20264252.jpg

でぇこん、本当に本当に最後の一手だったウラB氏。

最後の一手、本当にワルいんだろうな…。
c0116878_20284750.jpg

傷もぐれになりながら、むこう傷をRPしたふきゃ。

はしゃいでます。

クリップ飛ばした時には、ヒヤヒヤしました。

c0116878_20302040.jpg

ケーキ作りが得意なふきゃ。

ウマかった( ̄* ̄ )

c0116878_20312458.jpg

権現、昼からムチャクチャ寒かった…。

また来週!!

。。。。。

もちろんポップロックでもう一ケムリ出して帰りましたよ。

久々に杉田商店パンシリーズ!
c0116878_20333963.jpg

菓子パンのチャンプロード!

クリームパン!

なんと84円!


と、

権現にいたかば。
c0116878_20345219.jpg

[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-23 18:15 | クライミング

ハッピー・バースデイ。

c0116878_18111618.jpg

日曜日、福山の加藤文太郎こと、ボルダラークマ氏が推定38歳の誕生日であるという事実が判明。

山ちゃん大好きクマ氏へのプレゼントは、山ちゃんの黒おでん。

いつも仲良くしてもらってる、アシーズのスタッフと、クマ氏、オイラで山ちゃんへ。

かくも盛大に、祝ってきました。

そして、山ちゃんの黒おでん、食い尽くしてきました。

クマサン、黒おでん好きねぇ…。

そして、柱に隠れて顔が写ってないオイラはチャリでカッ飛んで帰ったまではヨカッタが…

カゼひきました。

クマサン、オメデトウ!!

ますますキレた38でいてくだしゃぁ。

よっぱらったU店長が完全に山ちゃんの雰囲気に溶け込んでいたのはウケました( ̄ー ̄)ニヤリ

またみんなで行きましょうや。




権現レポはまた明日ネ。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-22 18:19

権現。

c0116878_21415758.jpg

成果があったぜ!

詳細はまたアップするぜ!
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-20 21:41 | その他

豆。

c0116878_14571967.jpg

近所の畑が豊作です。

こないだからもらいまくりっす。

枝豆って、食べるのにしごぉせんといけんのが大変なんだよね。

明日はメグネエさんとふきゃと権現。

シェ~シェ~でケムリが出るまで振り絞るかな。

楽しみだ(・∪・)
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-19 15:04 | その他

秋晴れ。

c0116878_181574.jpg

雲がだいぶ高くなってきました。

秋の空っすね。

今年は夏が長かったなぁ。
[PR]
by ikeda-eng | 2007-10-18 18:02 | その他