<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アシボル。

まいどです。

声が川島チックなオイラです。

日曜日、ふ~さん、Tキンと、135°にムーブを求めてアシへ。

ここんとこ人工壁ばっかだけど、その辺はホールドとスタンスをエロい関係で配置。

壁を這うようなムーブ、そして非日常的保持力の底上げ…要は プッシュ・リミット!

人工壁とはいえ、3人でムーブとホールドを攻めに攻めた。



先ずは、ビシッとフラッシュを決めるTキン。



オイラ課題をフラッシュするふ~さん。

オイラ的に結構手を焼いた課題なのにサックリ登られちまったス。


黄色課題KK10を三人でトライ。





基本ムーブは一緒だけど、足さばきや体の捻りが微妙にちがうんだよね。

リーチやパワーで微妙にムーブに差がでてるんだろうけど、この辺の微妙なテクニックの差が、ルートになると核心部の後一手!なんかに効いてくんだろうねぇ。

おんなし課題を見比べて見るのも面白いね。



今日も己を追い込めた。



今日の教訓。

ノブリン、先ずはBMI19台を目指すのじゃ!!

己を、鉛筆の先のように研ぎ澄ますのです。




おまけ。

仕事するシュウちゃんと、
c0116878_16312191.jpg




ロケットKバラ氏の…

発射!!
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-30 15:19 | クライミング

明日。

明日!!!




…も仕事になっちゃった。



とりあえず、ごめんなさい…。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-27 18:34 | クライマーズ・ライフ

決めた。

c0116878_17223827.jpg

こないだから決めあぐねていた一つのコト…。

とりあえず、それモードでやってみようと思う。

たらたら迷っていても、しゃらくせぇし。

決めた!!








画像は関係ないよん。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-26 17:26 | クライマーズ・ライフ

日々徒然。

c0116878_1553697.jpg

今日もいい天気。

このまま、週末まで保つかんな…。

昨夜は急きょ、TO隊長、スペシャルゲストと緊急ミーティング。

『人生は一度、命も一つ。だから楽しく生きないとね。』

呑みながら、ふと出てきた隊長語録に頭の中を打ち抜かれた。

軌条から、たまには外れてみるのも、いいってもんなのかもね。

隊長、やっぱりアンタはスゲェ人だな。

オイラ的にスッキリ出来た夜だった。

水晶、いつでも付き合いまっせ。



そしてしばらく休肝だな。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-24 15:53 | クライマーズ・ライフ

アシ。

c0116878_10211553.jpg

週末、休むつもりが雨と仕事が絡み合った結果、135°壁にムーブを求めてアシへ。

「クライミング界のあいだみつお」のぼ氏と、クマ氏、ふきゃ、マナブ等々…

気温以上に熱くるしく、湿度以上に濃い面々でのボルダーセッションは最高の時間だ。

あいかわらず、のぼ氏の壁をまるで生き物のように這っていくムーブは勉強になった。

先ずは…

ふきゃの豪快なサデクリムーブ。


そして、花崗岩の求道者のぼ氏のムーブを堪能してくだされ。

のぼ氏の味のあるムーブ。


のぼ氏の惜しかったけど、エロカッコイイムーブ。


カブリマシンガントライのAさん。

Aさん、ガンバ!



オイラもカブリで色々打ち込んで、自分プッシュリミット!

今日も己を追い込んだ。

夜は、急遽福山帰還の、強敵と書いて「強敵(とも)」と読む、強敵ノブリンと何かと焼いたり蒸したりしながら、我々的にどの方面に突き進むか討論。
c0116878_10462437.jpg

結論、今まで以上に体も生き方もキレた方向で行く事は一致。

二人で酒を呑み、肉をくらふ。

最終的に、友とよい時を過ごせた。




来週くらい、そろそろ三倉に行きたいなぁ…。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-23 10:29 | クライミング

エコ。

c0116878_828246.jpg

ガソリン代が高いなら、電気代節約。

窓は全開で。

せっかくだから、使わん生活に慣れるもヨシ☆

エアコン使わないのもエコってもんじゃねぇの?

今日もアシーズでムーブを求めてきやす。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-22 08:28 | クライマーズ・ライフ

悩みがふえた。

c0116878_1820631.jpg

最近の愛読書、「1級自動車整備士・シャシ電子制御装置」

夜の読書は専らコイツ。

好きでやっている事とはいえ、もはや苦痛以外の何ものでもありません。

BOSCHめ…おぬし、なかなかやるのう。




そして悩みの種(複数個も)が、また増えました。

ココロの何処かにしまっておけばいいのだけど、この悩みの種が、オイラのココロの扉をチラチラと開けたり閉めたりします。

こまったもんだ。

解決する手段は恐ろしく簡単だけど、単純さゆえに…。

悩んでいる間は、前進しているという事で、とりあえず自分を納得させてます。

やれば、やるほどに。

ベストではないにしろ、ベターを求めねばならんのかな…。




そして、人に(友達とかではないよ)振り回されるのはもうゴメンです。

ストレス全開!!
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-20 18:18 | クライマーズ・ライフ

日々徒然。

c0116878_1882586.jpg

生え変わっております。

昨晩、ビールを冷やすのを忘れてた。

あまりに衝撃的すぎて、しばらく動けんかったス。




ホント…φ(.. ;)
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-19 18:08 | クライマーズ・ライフ

日々徒然。

c0116878_17573270.jpg

魅力的なタイトルに惹かれて大至急購入。

が、イマイチッす。

期待していた、栗粒感が小癪な感じだった。

アンパンは、ポンパドウルのフランスパンのアンパンが好きだ。

そして仕事が忙しいのと、週末の天気がエロ悪いのでモチが全くあがりません。

たいぎいのぅ。。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-18 18:02 | クライマーズ・ライフ

ウォーター・ポンプ。

梅雨入り、そしてムシムシと暑くなってきた今日この頃…

そしてオイラは自動車整備士が仮の姿です。

なので…この季節になるとボチボチ舞い込んでくる車のトラブル…

エアコンが効かない!!

も、ありますが、

そんなトラブル、ポンコツフリークのドライバーには屁でもありません。

やっぱ恐いのは…水廻り、要はラジエーター関係(冷却系統)のトラブルでしょう。

うわさではB場さんの車も、めでたく盛大に水柱を吹いたそうで…。

やっぱ夏に間欠泉のごとく、水柱を上げてこそ真のポンコツフリークってもんです。

というわけで、今日は冷却系統の核心!!ウォーターポンプ。
c0116878_18435067.jpg

c0116878_18435899.jpg

ちなみに内燃機関(エンジンのことね)の冷却システムには、

空冷(空気)、油冷(主にエンジンオイル)、水冷(冷却水)とあります。

要は、内燃機の冷却をどのシステムメインでやってるかの違い。

今現在の車はほとんど水冷。

水冷でも全体の何割かは空冷と油冷に頼ってます。

冷却水は今現在はほとんどが、エチレングリコールが主成分のLLC(ロングライフクーラント)なるものが使われてます。

ちなみに有害物質だったと思うので、勝手にその辺に捨てないでください。

地球が汚れます。

ちゃんと産業廃棄物として、しかるべき業者に引き取ってもらいましょう。

さておき、

ラジエーターくらいは皆さん知っておられると思うので割愛して、

冷却水をエンジンやラジエーターに循環させてやるのが、ウォーターポンプ(画像一枚目)です。

で、このウォーターポンプは、クラックシャフトから、いわゆるファンベルトやタイミングベルトなんかを介して駆動(画像二枚目)され、画像にもあるペラで冷却水を循環させてやります。

大体、一分間にドラム缶一本分(だったと思う)くらいの吐出量があるそうです。

車検や点検なんかで冷却水の交換をするユーザーも多いでしょう。

冷却水も長い期間ほっとくと腐ってきてます。

昔に比べ最近は、LLCの成分も変わってきて長持ちするようになってきたし、

エンジン本体も軽量化のためにアルミ合金が使われるようになってきたし、

ラジエーター本体も、銅製から樹脂とアルミのモノに変わってきてますから、いわゆる錆やなんかには強くなってきています。

が、まだまだ鉄製の部分が多いので、やはり冷却水の交換は必要です。

ちなみに長期間交換しないと、冷却水通路の詰まりもさることながら、

ウォーターポンプのペラが腐って無くなっちゃいます。

ここで一枚目の画像カマン!!

右側が新品のポンプ、左が長期間、冷却水の交換をしなったためにペラが無くなったポンプ。

ペラが無くなると…

いくら充分に冷却水が充たされていても、循環自体が行われないので、

ラジエーターから熱を逃がしてやる事が出来なくなり…

もうこれ以上は書かなくても分かるでしょう。

それはそれは恐ろしい光景を目の当たりにする事が出来る…かもしれません。

なのでみなさん、特に車で長距離を移動するクライマーは、

これからの季節一度くらいは、冷却系等の点検整備をしてもらいましょう。

まあ、車検の時に交換するのが一番かと思います。

あと、メーカー車種によって交換インターバルが指定されているので、

整備士の人に聞いてください。






ってか、オイラも整備士なんだけどね。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-06-17 18:50 | 自動車整備