<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リボルト。

c0116878_21483772.jpg

今日は、備中じゃろう岩のリボルトのお手伝い。

初めて参加のオイラはみんなのアシを引っぱりまくりました。

フィックス張るのミスったり…

さておき、

こういった地味~で、大変な裏方整備活動があって、岩場が維持できているのです。

そこんとこがよくわかった一日でした。

みなさん大変お疲れ様でした。












リボルト後の、

ポップボルダでは散々でした。

どうやら最近、バテ気味です。

肉くって、馬力をつけねば。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-30 21:57 | クライミング

日々つれづれ。

DOSAGE Ⅴ DVDがすり切れるくらい見てます。
c0116878_21323573.jpg

この、ありえんフィンガージャム↑…シンフィンガーとでも言うんかな。

やっぱ、嫁っこべス・ロデンのメルトダウンが素晴らしいけど、

ダンナの、トミー・コールドウェルのボルダリングも素晴らしい。

繊細さと、力強さが同居する、トミーのムーブ…。

ビッグウォールだけじゃないんすね、トミーは。

逆に言えば、あんくらいのボルダー力が、エルキャプフリーでは必要なんかもね。

やっぱ、ハードムーブはボルダリングでこそ培われる…のかなぁ。






おまけ。
c0116878_21321152.jpg

小川山にて、全く使われるコトなかった、ガチャ達です。

無念…。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-29 21:43 | クライマーズ・ライフ

歩いて。

昨夜は無性に呑んだくれたくなり、
c0116878_17364221.jpg

ポクポクと歩いていったりました。

ドコヘ?

山ちゃんへ。

途中、アウトローな地下道があるんですが、クライマーにとっては屁みたいなもんです。

c0116878_17385031.jpg

いつもの、まっくろおでん「とうふ」をつっつきながら、クライミング談義。

最近の福山のボルダリングシーンについて、若い衆達とセッション。

どうやら最近の若手ボルダラーたち、

イロイロと人間関係がクラス替え直後の小学生のようで、

聞いていると、なかなかオモシロい。

そして、帰りも歩きなので、ビールはチョット控えめにするつもりが…

呑んだくれた。
c0116878_17434096.jpg

途中、アスファルトからニョキッと、顔をのぞかせているちっちゃい木を見っけた。

ガンバれや。

「歩いて帰ろう。」を口ずさみながら、歩いて帰った。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-28 17:46

夏休み。

Tキン、ミヨCと小川山へ。

天気が悪い感じの中、深夜発の強行突破。
c0116878_190123.jpg

大人3人を詰め込んだバモスで、スヤスヤと眠るTキン↑

そして、13時間のドライブの末、到着した小川山は雨でした。

現地でI氏夫妻と合流し、天気の様子を見ながら軽く人工壁のつもりが、

クライマーたるもの、常に猿人全開で本気クライミングを繰り広げてしまった。

ややヨレタ体を奮い立たせ、一瞬の晴れ間をついて、「エイハブ船長 1級」にトライ。
c0116878_1965192.jpg

c0116878_197339.jpg

備中クライマー代表Tキン、三倉クラッカー代表の田舎者として、

関東のシティークライマーに存在感を示すために、果敢にエイハブを刈り取るべくトライ。

二人とも核心カチ→リップ保持まで成功するも、トップアウトまでは至らず。

が、田舎者クライマーとしての存在感は示せた。

夜はI氏夫妻と関東と備中のクライミングシーンについて、意見交換をしていると見せかけながら、
c0116878_19155981.jpg

オイラはモクモクとI氏夫妻の美味しい煮込み料理をワインと共に頂戴した。
c0116878_19172146.jpg

美味すぎた。

そして、ハサミムシと闘いながら就寝。

深夜からの嵐のため、ウトウトと熟睡できないまま朝に。

雨もやみそうになく、I氏夫妻と別れを惜しみつつ備中での再開を約束して、

日曜日に、福山へ向け撤収した。

クラックもフェイスクライミングもすることなく、

エイハブ刈りまで後一歩だっただけに悔しかった。

月曜日はTキン達と備中へ。
c0116878_19232324.jpg

じゃろう岩で「ご乱心 12b」にトライするも、

小川山強行軍の疲れからか、上まで抜けるのでイッパイイッパイ…。

そして、Tキンと共に「びんぼうゆすり 13b」を触ってみたが、オイラには、あの傾斜とムーブを紐解く事は出来なかった。

びんぼうゆすりをサクッと登ったヨッチャンの凄さを改めて感じることができた。

そして、最後にTキンズとキャンプ場でメシ「ラタトゥユ」を作って、

短かった小川山の思い出、「エイハブ船長」のムーブを語りながら食し、
c0116878_1929595.jpg

最後は星空を眺め、福山に帰った。

そして今日はレスト。

一年ぶりくらいに二度寝をし、半年振り位に昼寝をしていまい、

ギヤを整理していたら、モソモソと出てきたハサミムシに短かった小川山を思い出し、

胸を焦がし、もはや崩壊した左手薬指を見つめた。

短く、悔しい夏休みでした。

I氏夫妻ありがとう。

Tキン、秋にリベンジしようや。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-26 19:39 | クライミング

小川山。

c0116878_18385063.jpg

戦略的撤退。

無念。

三木SAの夕焼けが綺麗でした。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-24 18:38 | 未分類

快復。

c0116878_1927850.jpg

今週は快復のために、トレーニングすらしてません。

指、腰、手首と、痛いとこだらけで。

少し古い車のACジェネレーター(発電機)のベルト、

緩いとジェネレーターの出力不足で調子を崩し、

張り過ぎるとベアリングにガタが出て、調子を崩す。

古い車ほど、繊細な調整がいる。

オイラもそろそろ、少し古いクライマーになってきたようだ。

いつも張りつめていたんか、少しづつガタが出てきた。

大したことはしてないんだけどね。

張るところは張って、抜く時は抜く、とボチボチやることにしよう。





でも、何もしないとあまりに物足りないので…

山ちゃんまで、歩いて呑みに行ってやりました。ケケケッ。




写真は、キャメラマンおメグのナイスショット。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-21 19:23 | クライミング

天龍エリアへ。

c0116878_15234581.jpg


日曜日、モリサマと天龍エリア(まだ非公開)へ開拓のお手伝いに。

チラホラ話しには聞いていたけど、エリア左のドラゴンハング(写真一枚目)、

白龍13cが突き抜ける、覆いかぶさってくるような、長く素晴らしい130°位はあるであろう正面の壁、

泥に埋もれているけど、キチンと掃除をすれば、多彩なホールドで魅了してくれる右側の薄カブリの垂壁(写真二枚目)。

公開されれば、素晴らしいエリアになりそうだ。



c0116878_15343646.jpg

午前中はモリサマと、右側の泥に埋もれた壁を再生すべく、ゴシゴシと掃除。

モリサマが数年前に設定した、ルートを掘り起こした。

特に左端の11bのルートは、ホールドが多彩で素晴らしかった。




c0116878_1539216.jpg

昼からTキンズも合流し。

右側10a?のスタートガバから、壁中央にある未発達コルネをつないで上部へ抜けるラインに可能性を感じ、

トップロープでムーブを探る。

モリサマにボルトの打ち方を教えてもらって、下部へボルトを打つ。

Tキンと二人で果敢に攻め、この新しいプロジェクト、何とかムーブもつながった。

パンチの効いた核心ムーブと、核心を抜けても気が抜けないルート上部。

全体的に短いルートなので、グレードの判断は難しいけど、

完成すれば、11d~12a位になるかな??

モリサマが、終了点等を整備してくださるそうなので、ぜひ、このプロジェクトを自分の手で完成させてみたい。

開拓の昔話も聞けたし、岩壁にルートを見出すという、開拓の面白さを知る事が出来た。

また手伝いに行きますんで、よろしくお願いします。



今日もいいクライミングが出来た。




来週は小川山!!
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-18 15:56 | クライミング

大谷沢。

c0116878_159151.jpg

土曜日、アシーズの大谷沢遡行へ行った。

小さいながら、幾つかの滝を、手に足ハイステップとスメアでのっこした。

しかしながら、フェルトの沢足袋のフリクションには驚くものがある。

花崗岩のスラブをモカシム覇いてスメアしてるような感じだった。

いつものクライミングスタイルに沢足袋という軽装なオイラのふくらはぎは、ブドの集団リンチにあい、

翌朝、金時ニンジンのように腫れあがりました。

次回は何らかのタイツを履いて行こう。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-18 15:18 | クライマーズ・ライフ

今日もヒマでした。

c0116878_20392498.jpg

暑い日が続くので、涼しげなショットを。

明日はジャブジャブ歩いてきやす。

ココじゃないけどね~。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-15 20:41 | クライマーズ・ライフ

日々つれづれ。

c0116878_2044274.jpg今日はヒマでした。

昼メシ買いに寄ったスーパーで見っけたナイスパン。

まあいちおう、カープファンなので。

味はタイトル通りでした。


















http://jp.youtube.com/watch?v=l-oc-lhqpIA
ダン・オズマンは相変わらずキレキレです。

マネしちゃいかんよ!
[PR]
by ikeda-eng | 2008-08-14 20:13 | クライマーズ・ライフ