<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年…。

c0116878_20224778.jpg

色々あった一年でした。

しっかり前を向けていたのだろうか?

まあ、後ろ向きではなかったかな。

クライマーとして、整備士として。



みなさんありがとう。

来年もよろしく。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-31 20:26 | クライマーズ・ライフ

日々つれづれ。

c0116878_18121959.jpg

完全レストしてやス。

ヒマにもホドがあるわなぁ…。




もう帰りたい。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-30 18:12 | その他

流血戦 12bと鳴滝ボル。

いま、わけあって宇宙食食ってます。

あんまり美味くないす。

さて、

土日はアリーマとクライミング三昧でした。

一級整備士の筆記試験頑張ったしさ、

オデッセイのオートマ乗せ換えがんばったしさ、

たまにはええじゃんか。

で、土曜日はアリーマと長屋へ。

本日のMBG…

じつは、クライミング始めた時から気になってた、

「流血戦 12b」
c0116878_20241966.jpg

別名、長屋のドリームキャッチャー。

やっぱりシャルマは神だよね。

さておき、

前回3トライ目、あと一手でサデクリ落され、かなり悔しい思いをしたので、

今回は時間的な戦略を練ってトライ。

午前中はアップしてヌンチャク掛けてうだうだ過ごし、

99でアリーマをしごきあげた後、

気分よく昼前最初のトライですんなり後一手まで行けた。

気温も上がってきた昼過ぎ、

リポDでドーピングし、気合とタウリン1000mgでビシッとRP。

いやぁ、さすがに最後のガバ掴みに行く時は、

ヒールフックで腹筋ケツ筋売り切れて危なかったス。

流血戦、

一見豪快そうに見えるヒールフックとは裏腹に、なかなか地味なテクニックを要求される、

ミジカシイストレニ持久系オモローゥルートでした。

ぜひやってみてください。

すっげーパンプします。

あとは、

アリーマを黒鳥でシバイたり、

この子と遊んだり↓
c0116878_20435136.jpg

仲良く洞窟探検するアリーマ↓
c0116878_2044057.jpg

モリサマと吸盤セッションしたりして、楽しくすごせました。

モリサマの吸盤RPトライの雄叫び一閃は、かなりカッコエカッタ。



で日曜、



去年の辛く悲しい思い出を清算すべく、

99と黒鳥で若干ノイローゼ気味のアリーマと、目指すは鳴滝。

現地で福山ボルダー部隊とたまたま出会い、

これまた偶然にも、ボルダーマットとチョークを持っていたので、

福山ボルダー部隊と福山紐組の抗争開始。

先ずはみんなで「蚊 3級」↓
c0116878_20535959.jpg

備中小僧アリーマ、苦戦しておったがなんとか完登。

オイラはサクッと蚊を潰したのち、隣りの「毛糸のパンツ 1級?」に進出。
c0116878_2131716.jpg

核心カチまであと少しのGT氏。

オイラ、わりとあっさり完登できた。

んで、福山ボルダー組組長クマ氏と「バットマン 2段」をちょっとトライ。
c0116878_2182723.jpg

さすがにこいつはムズイかった。

「ドーピング 初段」を少しさわったのち、

オイラは課題を求めてうろうろ…

結果、

しまじろう 1級 3トライ
カチヒロシ 1級?2級? 2トライ(地味だけどおもろい)
マーライオン 2級(お買い得!)
M隊長のルーフ 1/2級(お買い得!)
イエローサブマリン 2級
シバキキョーヘイ 4級
ちょっとオークラ 4級

と、撃墜しまくってやりました。

鳴滝3回目にして、初めてまともなクライミングが出来たわい。

いやー、こんだけのぼるとすっきりしたすね。

次回はいよいよ高難度課題のトライ開始、

まずはちょっと可能性が見えた、

「ドーピング 初段」と、「スーパーカチヒロシ 初段」に進出してやりまス。
c0116878_20532923.jpg

おかげで、今日は体ガピガピです。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-29 21:24 | クライミング

日々つれづれ。

なんか色々考えてしまいます。

そんな時に、ふっと頭をよぎるんよね…「歩いて帰ろう」

なんだか急いでいるのかねぇ…最近。



まっ、

とりあえず、

明日はAリーマに喝を入れちゃります。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-26 19:09 | クライマーズ・ライフ

メリークリスマス。

c0116878_84586.jpg

アスカちゃんとクリスマスケーキ入刀して喜ぶ、アシボル管理人U氏。

アシボルホーリーナイトセッション、盛り上がった。

あいかわらずナイスガイ達だわ。

でも、Aリーマが来てないのがショック…。

週末、長屋でシバクとすっか。



まっ、

赤スラ登れたし。

ヨシとしよう。
c0116878_8174970.jpg

[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-25 08:17 | クライマーズ・ライフ

日々つれづれ。

『其手際一つで同じ材料の味噌汁にも幾段の等級が出来るかわかりません。

結局はいいかげんにやるか、

気を配ってやるか、

その人その人の精神力に依って決定するのでありませう』

                               魯山人


気持ちだな。

やっぱ。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-22 19:58 | クライマーズ・ライフ

長屋坂。

土曜日、体調不良を引きづりつつも、

新進気鋭の若手クライマーAリーマのRPを見届けるべく長屋へ。

マナブ、ふきゃ、モリサマもやってきて、エリアは適度なにぎわい。

さて、

ストライクバックRPトライ、Aリーマの一本目。

下部は安定したムーブで抜けるも、上部核心のスローパ保持でやや先走ってしまいフォール。

惜しい。

モリサマのアドバイスを受けて2本目のRPトライ↓
c0116878_11485746.jpg

下部のハイステップから縦ホールドを取るムーブもビシッと決まり、

上部、スローパーをグッと肩で引きつけて、ガバをがっちりつかんでRP。

いやぁ、いいRPだったね☆

99の核心も抜けれたし、強くなったんだなぁ…と、

ちと、嬉しかったよ…オジサンは。

オイラは、
c0116878_11584423.jpg

ふきゃのチョコレートケーキを食らい、血糖値を急上昇させて流血トライ。
c0116878_11544052.jpg

あと一手、終了点ガバ手前でさでくりました。

まるでオイラの人生そのものの様なトライでした。

今日も楽しく過ごせました。

簡単ながらこれにて。


排気系統の調子が悪いので、

しばらく、ひっそりと過ごします。






今日の筋肉君↓
c0116878_1157817.jpg

マッスルヒロシ☆

ウフッ♪
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-21 11:58 | クライミング

一級小型自動車整備士検定試験2。

先日、うかれて検定試験(筆記)をオンサイトした!なんて書きましたが、

一般の方はなんの事やら分からんでしょう。

ま、

とりあえず検定(国家試験)の筆記に合格できたという事です。

よかった、よかった。


そもそもオイラは、自動車整備振興会の講習を受けてるんですが、

この講習は、3月にある登録試験を前提に行われてます。

登録試験ってのは、国土交通省が外部の民間機関に委託して行う国家試験のことです。

今のトコ一級は、資格保持者が少ないのと、実施されだして年数が浅いのとで、

検定(国)と登録(民間)の年に二回行われています。

が、来年からは登録(民間)に完全移行して、年に一回になるようです。

ちなみに試験は、筆記・口述・実技の3つに合格しなければなりません。


で、3月の登録試験を受ける前に、予行練習のつもりで受けた検定筆記試験で合格してしまったんですね。

ちなみに広島県の検定筆記試験の合格者は6人でした。

全体の合格率は10%前後みたいですね。

ちなみに体感グレードは13dくらい??でしょうか。

前回、前々回の過去問を見る限り、13b位に感じていたのですが、

今年度から、教科書が大幅に変わった事と、最後の検定試験という事もあり、

難易度が前回に比べあがっていたようですね。

まあ、どちらにしろ、オイラが受けた自動車関係の国家試験の中でも、

過去最難であったんは間違いないです。

通常は何回か挑戦する受験者が多い中、

1回の検定受験で合格してしまった事がもはや奇跡です。



やはり神はいました。

頼んだ甲斐があったってぇモンです。


一度でも検定試験を受けた方なら、このディープな世界は理解してもらえると思いますが…。

一級小型自動車整備士の試験は、過去の試験実施状態から、

おおかた8割くらいがこの筆記試験にウェートを置いているので、

ひとまず今回の筆記を前倒しでパスできたので、かなり楽になりました。

さて次は、口述試験です。

コイツは12ノーマルくらいの難易度でしょうか。

まあ、気を抜かずに適度に緊張感を持って、

引き続きがんばろうと思います。


c0116878_8515084.jpg

21004がオイラの受験番号です↑



ありがとう神様。



なんて。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-19 08:57 | 自動車整備

一級小型自動車整備士検定試験。

筆記試験オンサイトしてしまいました。

詳細はまた後で。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-17 09:22 | その他

長屋坂。

ふきゃ、久々Kモト氏と長屋へ。

先ずは、プラナンでアップしたのち、

かねてから気になっていた、流血戦12bにヌンチャクがけ兼マスタートライ。

さすがに3ピン目がきついわ。

テンションかかったのち、なんとか抜けきる。

真庭の狼はここをマスターで抜けてしまったらしい。



恐るべし。




このあと2トライ重ねて、なんとかムーブとホールドをつなげる事が出来た。

短いくせにヨレたし。

しかしながら、

カブリとヒールフックという、オイラの嫌いな二大要素が凝縮されてますなぁ、

流血戦わ。

まあ下部の3ピン目のとこのカチは完璧保持ってるので、

あとはガッチリヒールフックを極めるのみ。

次回は撃墜ス!

で、

ひとしきりヨレたところで、吸盤祭り開始!
c0116878_15565423.jpg

ミスタータンデュふきゃのトライ。
c0116878_1559437.jpg

マナブの右腕。
c0116878_1603864.jpg

クライミングはパワーとロック力!

まさにマナブの右腕が語っております。

オイラは吸盤スローパー保持から、雄叫び一閃でギャストン保持るも、

サデクリました。

まだまだ真庭の狼のしっぽは掴みきれません。




また来週!!





今日の塩。↓
c0116878_1661093.jpg

そんなに書かなくてもわかるわい。
[PR]
by ikeda-eng | 2008-12-15 16:06 | クライミング