<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アシボル。

c0116878_2225836.jpg

ネーさんの屋久島土産。

食ったが、ウマさとは裏腹に、パワーが出んかった。

なんも登れんかったし。


疲れとんなぁ…。




トムキャットやりたいなぁ。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-30 22:02 | その他

メンテの話。

案外気にしてそうで、気にしてないのがクイックドロー。

オイラは年に何回かクイックドローのメンテをします。

モチロン、クライミング前には目視でチェックはしてますが…。

ロープのスれやキンクなんかは、ギャーギャー言いますが、

クイックドローのメンテってしてないクライマー、案外多いんじゃないでしょうか。

さて、

オイラの場合は…

カラビナのゲートの開き具合の作動確認と注油、清掃。

カラビナの摩耗の状態。

クイックドローのテープの状態。

これらを、もろに整備士目線でやってます。


クイックドローのロープ側のカラビナ、
c0116878_1721765.jpg

こんなになってませんか??

おそらく、ロープに付着した砂と、

ロープに施されているコーティング用のワックス??やなんかが混ざったモノが、

使用過程においてドンドン荒れていった、カラビナとロープの摩擦部分に入り込んで、

固化していくんでしょうか…。

どちらにしろ、この状態でテンションやフォールしまくれば、

ロープをヤスリにかけてるもんでしょうな。

ってなわけで、

オイラは時々、ビナを超微粒子のコンパウンドで磨いて、

摩擦面をピカピカに磨いてやります。
c0116878_1715817.jpg

こんな感じになります。

キレイキレイ。

オススメは「ピカール。」

ホームセンターで売ってます。

こヤツは多少、灯油を含んでますので、

磨いた後は、しっかり奇麗に拭き取りましょう!

もちろん、摩耗著しいカラビナは交換です。


やっぱ整備士やってると、道具ってのはどうも気になるのです。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-29 17:11 | クライマーズ・ライフ

アリーマとシンディ。

オイラ、本匠で登りまくったおかげか、

帰ってからというものまったく疲れ抜けません。

そして、なぜか顔がむくんでブサイクになってました。

三日ほどですが…。


さて、

シルバーウィークの締めくくり…。
c0116878_17414112.jpg

隊長と、ここ行ってきました。

アリーマは現地集合。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-28 18:29 | クライミング

本庄 climb ③。

22日 day4 最終日

いよいよ最終日。

さすがに3日間登り倒したおかげで、

体じゅうのボールジョイントがギシギシです。

体じゅうのダストブーツがコチコチです。

体じゅうのブッシュがヘロヘロです。

それでも手は抜きません!最後の一滴まで燃焼です!

と、自分に自分で魔法をかけてクライミング開始。

先ずは思えばタラチネでアップ。

もはや、なまけもの12aの傾斜は触ることすら不可能なボディコンディション。

なわけで、

この日はエリア看板ルートの、☆☆☆思えば遠くへ来たもんだ11dをトライ。

4日目…もはや体は限界…2トライだけと決めて取りついた。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-25 14:12 | クライミング

本匠 climb ②。

21日 day3

言わずとしれた早起き。

もちろん夜明け前でした。

ユニフレームのトースター、
c0116878_9441428.jpg

やっぱ直火が良いね。パンもモチもサックリ焼けます。

お気に入り。

朝一から鮎レディ12bをキッチリ攻めるつもりなので、

朝食軽め、ストレッチはしっかり。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-25 10:13 | クライミング

本匠 climb ①。

19日 day1

まだまだ夜明けには遠いAM3時過ぎに本匠着。

近くの道の駅で無事に到着を祝いプシュッとビールをやってから車中泊。

が、

ズシンと来た疲れとは裏腹に、近づくクライミングにワクワクしてしまい、

まったく寝れなかった。

TO隊長、マナブと合流し、バンガローの受付を済ませてからエリアへ。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-24 14:27 | クライミング

本匠。

シルバーウィーク、

カブリを堪能すべく、
c0116878_14475392.jpg

c0116878_14492068.jpg

ふきゃと共に、大分本匠へ。

More
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-23 15:12 | クライミング

ホンジョ②。

c0116878_223063.jpg

登りまくりでした。

ただいま撤収しとります。

福岡あたりが大渋滞。

詳細はまた後ほど…。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-22 22:03 | 未分類

ホンジョ。

c0116878_1556035.jpg

楽しくサデクってます。

ケケケッ。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-21 15:56 | 未分類

日々ツレヅレ。

シルバーウィークの遠征に向けて、
c0116878_17443143.jpg

今週のトレーニング、流すつもりが…やっちまいました。

普通に。

大丈夫か!?


さて、

秘密兵器投入します。
c0116878_17474226.jpg
c0116878_17474934.jpg

弩ッカブリ対策です。





いってきます。
[PR]
by ikeda-eng | 2009-09-18 17:48 | クライマーズ・ライフ