天応烏帽子岩。

ユッキー&Hッタ隊が最近天応烏帽子岩を徘徊してる情報を、当局から入手。
マエから気になってた岩場なんで、ツレテテモラウ。

急登の先にはスゲー眺めが広がるし。
c0116878_15472303.jpg

紅葉と街と海、なんとまあ…。いい時に来たもんだ。

初めての岩場って緊張するし、そして花崗岩ってのが更にスパイシー。

こんなはづじゃあ5.9でアップ。
クリップそんな遠くないじゃん、と思ったら、やっぱルート上部のスラブは…早くもランナウトの洗礼。

ユッキーとHッタ氏が、悪魔のダイレクトなるラインやるってんで、
一足先にMOSトライ。

下部カチカチスラブこなして、
レストポイントから上部テクニカルなフェイスムーブを行ったり帰ったりしながら、ピリッと効いたランナウト知らんぷりして、
覚悟決めてで乗っ越しながらのマントル返して、 MOS 成功。
久しぶりにケムリ出る登り出来たで。
c0116878_15472072.jpg

ユッキー&Hッタ氏も果敢にトライ。
c0116878_15472687.jpg

Hッタ氏、粘り勝ち。

c0116878_15472999.jpg

ユッキー、核心ムーブは核心じゃなくて、ランナウトが核心。
一番カッコよく完登。

振り向けば、
c0116878_15473331.jpg

護衛艦。そんな景色がトップアウトしたら見れるかも。

天応★★★ライン、はやぶさトライ。
c0116878_15473641.jpg

ラインはグレードではなくて質!!と思わせてくれた一本。
一回しかないオンサイトトライ、それが本当に楽しいと思えるライン。
グレードは高くないけど、オンサイトってそんなんじゃないよね。

せっかくなんで、なめら岩も登る。
c0116878_15473971.jpg

岩の真ん中を登る、ルージュの乱れ。
45メートル位??もうちょいあったか。
ひたすら長い。そして、体がチビる位に落ちれるスラブ。惨事です。
まあ、落ちなかったけど。
これも、ピリッとランナウトスパイシーでヨシ!

そいや、
c0116878_07180986.jpg

ドロー引っ張ったらハーケン折れた。

一応近所にナチュプロセットしておったのでね。

外の岩のクライミングは与えられるものじゃない。

全ては自分の責任と振りかかるリスクは自分の行動と隣り合わせなのです。

ご安全に!!
[PR]
# by ikeda-eng | 2017-12-07 12:29

指皮とラバー削った三倉岳。


スミエ隊に混ぜてもらって三倉岳。

最近、週末にむけてソワソワしてるときに狙いすました雨ふりやがる。

前日、まーまー雨降りくさったんで、クラックはイマイチとの判断。
こんな日はカンテとスラブでメンタルとシューズのラバー削るのです。
c0116878_15544866.jpg

スミエねーさん、肘のとこの修理済みなダウンがプロい雰囲気醸してます。
んで、ズボンのおしりの補強がかわいいじゃないか。

晩秋どこよ??てか、すでに冬。
風がつべたい。
c0116878_13075134.jpg

おかげでピタピタ保持れます。スミエねーさん、猫パンチRPなり。

季節感のない人登場。寒いのになぜ…。
c0116878_13080419.jpg

冬用タンクトップ着用なので寒さなんて屁でもない(本人談)。らしい…。

モチろんタンクトップで登ってますよ。
c0116878_13075545.jpg

見てるだけで、あぁサムイ…。
しかももみじ返しのマントル返すとこ、ボルト使わずにナチュプロで登ってました。
なるべくボルト使わずにナチュプロで登る姿勢は見習わねば。
てか、もとナチュプロテクニック磨いて、少しでも〇ボーさんに近づかねば。

ワタクシはスイングで久しぶりにカンテフリクションムーブを満喫。
c0116878_13080889.jpg

ジョリジョリしながらサデクリ落ちまくった。

クラック登れんかったけど、
カンテやスラブのラインに花崗岩の矜持を感じた1日でした。

指皮なくなって、焼酎湯割り持ったらいつも以上に熱かった。



[PR]
# by ikeda-eng | 2017-11-30 12:30 | クライミング・三倉岳

ようやく行けた三倉岳。

しこたま降りくさった雨と、
用もないのに来やがった台風にもぎ取られた岩モチも、
週末に向けて続く好天でボチボチ復活。
復業(整備のほうね)をしっかりこなすふりして、いい感じで手抜きして体力温存。

だって連休じゃん。遊びはフルパワーだすし。

久しぶりにやってきたら、

すでに紅葉が仕上がってました。
c0116878_07540328.jpg



しこたま重いザックには、ある意味全財産つまってます。

の、一部。
c0116878_11291926.jpg

いやー、今日も重いし。

吊るし上げてます。
c0116878_11292466.jpg

DVをはたらいてんじゃねーす。
ジャミングの感覚を叩きこんどるのだよ。

久しぶりにジャミング堪能で指ジョリジョリ。
c0116878_11292737.jpg

クラックは若干濡れとったけどがんばりましたよ。
シコタマハネカエサレタケド。

いい帽子かぶってんな。
c0116878_07540664.jpg

冬はすぐそこじゃが。ヤバッ。

あと何回通えるかな。

[PR]
# by ikeda-eng | 2017-11-09 12:45 | クライミング・三倉岳

ガ。


モカシム&ねーさんにリード稽古頼まれておったんで、ガ。

ねーさん、朝イチ集合すると同時にバターケーキを要求。
ヒモよりもアマイモノらしい。
c0116878_11221581.jpg

真っ先に、合歓にてバターケーキ入手。
とりあえずねーさんの目的達成。

ケーキ買いに来たわけじゃないので、リードレッスン開始。

クリップ練習中。
c0116878_11221604.jpg

右でも左でも同じように出来て当たり前。
ヌンチャクの向きやなんかも勉強。

モカシム強化。
c0116878_11221721.jpg

久しぶりのリードクライミングにしてはしっかり動いておりました。
垂壁や薄カブリのボルダリングばっかな影響か、リードでも正体引き付けムーブの傾向が強い。
もうちょい、体のひねりとかホールディングやカウンターバランス系の動きが身につけば、
11ノーマル位にはすぐに到達できるんだけどなぁ。

ワタシはリボルトの自主トレでユマーリングの稽古。
c0116878_11221956.jpg

リードした後、ユマールして…を繰り返したのでした。

だいぶシャカシャカ登れるよーになりました。

ライバルはハンス・フローリン。
[PR]
# by ikeda-eng | 2017-10-04 20:00 | クライミング

8コク。

イマ氏の後にくっついて8コク。
c0116878_12192238.jpg

三倉神とおんなじ位のオーラの持ち主イマ氏。背中が語ってます。
こういう人になりたい。
まあ、オレじゃ無理か。

定番。
c0116878_12192396.jpg

moriボックス、今回は自作。

久しぶりに芋投入。
c0116878_12192557.jpg

お土産でもらった。栗尾商店の芋菓子13d

おやつに目もくれず頑張ってる人。
c0116878_12192858.jpg

最近、イマ氏に弟子入りしたN 氏。郵便~惜しかったね。

頑張る人を横目に喰う人。
c0116878_12192936.jpg

まだ日本滞在中。

秋の味覚の王者入手。
c0116878_12193135.jpg

10a。ただの炊き込みゴハン。イマイチ感ハンパない。

自分の登りもイマイチ感ハンパない。
11ノーマルに嵌まった。足からめ取られて抜けないかと思った。

わかった事、岩は岩の登り方があって、しっかり自分を岩に馴染ませていかないとダメ。

ホールド、スタンスのフリクションと保持のビミョーの関係、忘却のカナタです。

シーズン入ってきたので、しっかり岩にいこ。

絶好調な人はシーモネーターも好調。
c0116878_12193365.jpg

カッコいいラインじゃないか。

次行ったら、オレもトライしよ。









[PR]
# by ikeda-eng | 2017-09-13 12:30 | クライミング