昨日は山ちゃんでTOさんの壮行会ですよ!

いつも拝見しているけんさん風のタイトルにしてみた。
c0116878_815481.jpg
c0116878_81525100.jpg

アラスカに一ヶ月間遠征に行っちゃうTOさんの壮行会を山ちゃんにて。
冬山の話や、チーム84で一緒だった伝説のクライマー故雄山氏の話で盛り上がる。
さすがに年輪を刻んできたクライマーの話には厚みがあって面白い。
c0116878_834434.jpg

熱弁をふるうTOさん。
昨日は呑みすぎたぜベイベーσ(--#)イテテ…。
[PR]
# by ikeda-eng | 2007-05-19 08:36

全開道場。

21時より全開道場で特訓。

あなぶ課題にイワサレタ…。黄緑のトウフホールドは絶妙。

ピンチで持ってもヨシ!マッチしてもヨシ!カチ気味に押さえてもヨシ!

結局フルパワーでやって気づいたら23時を過ぎていた。

疲れたなぁ (。o゜) コキッ。

尾川智子さんのXgamesでのツヨツヨムーブ見てたらコンくらいの課題でキャーキャー言ってらんねぇぜ!でも…やっぱツヨイ人はちがうなぁ。

まだまだ修行がたりんぜヨ!!

そろそろ八丈岩に道場特訓の成果を試しに行ってみるかな。
c0116878_9384946.jpg
c0116878_939994.jpg

黄緑トウフもアツイけど、この右手で持ってるガバアンダーを切り返すのもエロムズイのさ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
# by ikeda-eng | 2007-05-17 09:41 | クライミング

カフェ俺♂

c0116878_18473614.jpg

これウマイ。
でも高い。
さて道場ガンバるス(-.-)
[PR]
# by ikeda-eng | 2007-05-16 18:47 | その他

オイル交換をしないと大変なことになりますよ2.

c0116878_18101619.jpg

たまには自動車修理の話。

クラッチ交換で入庫してきた軽トラ。

リフトで上げてみると、エンジンの下回りにオイル漏れ。

どうせクラッチ交換でミッション降ろすのだから、ついでに修理。

たぶん原因はクランクのリヤシールと思い分解。やっぱり。

みなさんオイル交換は定期的にしましょう☆

今回はクラッチ交換のため、追加工賃+部品代で数千円ですが、

これだけの修理だと、3万円くらいはいるかもしれませんね。

c0116878_18163850.jpg

オイルシール交換終わったところ。綺麗になりました。

やっぱりこうでなくっちゃね。

c0116878_18175944.jpg

極限まで磨耗したクラッチ板。

クラッチが滑ってるのに無理やり走っていると、クラッチ板の表面が摩擦で発熱します。

発熱で徐々に表面が焼けて(炭化)していき、ますます滑りが進行していきます。

微妙に表面が剥離してきてますね。これ以上進行すると、フライホイールまでダメになります。
c0116878_18202947.jpg

新品のクラッチ板。

真ん中に、ミッションのメインシャフトがはまる構造になってます。

c0116878_18212871.jpg

クラッチはこんな感じでエンジンにくっついてます。

銀色の丸いのがクラッチカバー。

こいつでエンジンにくっついてるフライホイールにクラッチ板を押し付けて走ってます。

「クラッチを切る」は、こいつの真ん中を押してやって、クラッチ板とカバーを離す事です。

まあ、詳しい構造を書くと大変な事になるのでこのくらいで…。

さて続きをガンバ!ろっと。
[PR]
# by ikeda-eng | 2007-05-15 18:30 | 自動車整備

クルーザー。


c0116878_18114298.jpg
イケダエンジニアリング所有のクルーザーです。

これでお客さんを連れて豪華クルージングをしてバカンスを楽しんでおります。

ウソッパチです(r-_-)r

オイラのもう一つの趣味、シーカヤックです。

夏になると毎年瀬戸内海に漕ぎ出して、沿岸パトロールそしてブーブーいわしてるジェットどもと船戦を繰り広げております。

これもウソッパチです(r-_-)r

毎年友達を連れてのんびりカヤッキングなのですが、去年はTキンとスパルタンな海上訓練でした。

実はクライミングに役立つのさ。
[PR]
# by ikeda-eng | 2007-05-14 18:12 | その他